紙幣刷新 ネットでは「手塚治虫」を推す声

▼記事によると…

・政府が紙幣の刷新と新紙幣のイメージを発表した9日、インターネットで「漫画の神様」手塚治虫を紙幣の肖像画に推す声が挙がった。

ツイッターでは大勢のファンが、肖像画の他に「鉄腕アトム」や「火の鳥」などの代表作のキャラクターを紙幣のデザインに取り入れてはどうかと提案。

漫画家の唐沢なをきさんも、「何十年か後にお札に(手塚治虫の)肖像画載ると思ってる」と投稿した。

また、日本漫画の礎となった功労者として、石ノ森章太郎、水木しげる、赤塚不二夫、藤子・F・不二雄らを推す声もあった。

2019.4.9 13:27
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/190409/ent19040913270023-n1.html

手塚治虫 プロフィール


手塚治虫は、日本の漫画家、アニメーター、アニメーション監督。戦後日本においてストーリー漫画の第一人者として、漫画の草分け的存在として活躍した。 兵庫県宝塚市出身、同市名誉市民。大阪帝国大学附属医学専門部を卒業、医師免許取得、のち医学博士。血液型A型。
生年月日: 1928年11月3日
死亡: 1989年2月9日
手塚治虫 - Wikipedia

▼手塚治虫さんの娘・手塚るみ子さんのツイート

ちょっと想像してみて下さいよ?

他人様の財布の中やコンビニやスーパーのレジ、ATMの中から自分の親父がワサワサ出てくるんですよ?

そんなのシュール過ぎて気持ち悪いっしょ!

手塚るみ子 プロフィール


手塚るみ子は、プランニングプロデューサー、手塚プロダクション取締役、父は漫画家の手塚治虫、兄はヴィジュアリストの手塚眞。夫は漫画家の桐木憲一。
生年月日: 1964年4月30日 (年齢 54歳)
手塚るみ子 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・夏目房之介先生が昔似たようなことをおっしゃっていた気が(笑)。

・私、紙幣に手塚治虫先生がいらっしゃったら手放したくなくて絶対使えません😭😭

・いや、手塚治虫はないな。あと100年くらい経ったら良いかもしれないけど。

・フランスにはキャラ紙幣が実在するしね。

・近い身内が生存してる場合はお札に限らず採用されない理由の一つなんだろうな。笑い話ならまだしも悪用とかされる場合もあるんだろうし

・日本の漫画を代表する偉人だからお札になっても良いような気がします!

・みんな手元に置きたがって、経済回らなくなる懸念。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認