当選1回の頃の河野太郎外相、至近距離で陛下と向き合い…「い、いつもお世話になっております!」

河野太郎さんのツイート

当選1回の頃、お招きいただいた宮中茶会で陛下を囲んでお話を伺っていたら、突然陛下が私の方を向かれ、至近距離で陛下と向き合ってしまった。

私は、い、いつもお世話になっておりますと申し上げてお辞儀した。

隣にいた先輩に、河野君は陛下にいつも何をお世話になってるの、としばらくからかわれた。

河野太郎 プロフィール


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、外務大臣。 国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代理、法務副大臣、総務大臣政務官、衆議院決算行政監視委員長・外務委員長等を歴任した。 父は、元衆議院議長の河野洋平。
生年月日:1963年1月10日 (年齢 56歳)
河野太郎 - Wikipedia

今上天皇明仁


明仁は、日本の第125代天皇。称号は継宮、お印は榮。在位中は今上天皇と称される。皇室典範に定める敬称は陛下で、天皇陛下と呼ばれる。 第124代天皇・昭和天皇と香淳皇后の第一皇子。大正天皇の皇孫かつ明治天皇の皇曾孫。日本国憲法および現皇室典範下で初めて即位し、 即位翌日より「平成」と改元された。
生年月日:1933年12月23日 (年齢 85歳)
今上天皇明仁 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・日本の安寧

・日本国に生きている以上、陛下にいつもお世話になっているという考え方ですね。いつもながらすばらしいです

・可愛い笑笑

・素敵なエピソードですねぇ。各国を飛び回り、様々な要職の方々と交流を深める河野大臣であっても、やはり緊張してしまう陛下のご存在。

・陛下は日本の為に祈ってくださる御方ですから、大臣の「いつもお世話になっております」で正しいかと。

・お茶目。(^ω^)

・国民の幸福を願うお世話を…

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認