@tf2_itさんのツイート

32時間ワンオペした感想です。(3歳になったばかりの長女、やっと首が座った次女)

育児をしないパパに読んでほしいです。

ワンオペ育児


配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。母親1人を指す場合がほとんどで、「ワンオペ育児ママ」という派生語もある。「ワンオペ」とは「ワンオペレーション」の略で、コンビニエンスストアや飲食店で行われていた1人勤務のこと。1人で全てをこなす過酷な状況から、それを行っていた企業がブラック企業だとして社会問題となった。こうしたブラック企業の「1人で全てをこなす」状況と近いことからネットを中心にこの言葉が使用されるようになった。
ワンオペ育児 - コトバンク

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・子育ては父母平等に当たり前にこなすというのが理想ですね…

・必死にワンオペするパパの姿を間違いなく子供達は見てるから^ ^

・なのでうちはストレス最大限だった水周り(洗濯、皿洗い、お風呂)を洗濯乾燥機、食洗機導入、お風呂入る時必ずいれてもらうをやってもらってます。

・やっぱり子供いらねーって思います。心から。

・「パパ手伝ってよ」と奥さんに言われた時に「仕事でヘトヘトなんだから家にいる時くらいノンビリさせてくれよ〜」は、少なくとも言わないようにしましょう。

・このように思ってくださる男性がこの世に存在するということを知れただけで救いです

・頑張っていないママはいない、その言葉を励みにします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事