「人が刺された」ツイッターにうそ投稿 4人を書類送検

▼記事によると…

・「人が刺されて犯人は捕まっていません」などとツイッターにうその投稿をしたとして、警視庁は8日、20代の男女4人を軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで書類送検した。

4人は知人で、「目立ちたくてやった」などと容疑を認めているという。町田署への取材で分かった。

署によると、送検容疑は3月15日午後10時ごろ、ツイッターに暗闇で人が倒れる様子の動画と、「ナイフか何かの刃物で刺されたみたいです。犯人はまだ捕まっていません。場所は町田市です」とうその投稿をしたというもの。

書き込みを見た人から翌日110番通報があり、署員らが確認したが、そうした事実は確認されなかったという。

投稿はすでに削除されているが、書き込み直後には動画が拡散された。

4人は「こんなにネットで炎上するとは思わなかった」などと供述しているという。

2019年4月8日11時13分
https://www.asahi.com/articles/ASM4834F8M48UTIL007.html

Twitter


Twitterは、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス。「ツイート」と呼ばれる半角280文字以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。
設立: 2006年3月21日
CEO: ジャック・ドーシー (2015年9月30日–)
Twitter - Wikipedia

▼動画を見る

関連動画

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・この話、授業の情報倫理・リテラシの回で使わせてもらおう。

・目立ちたいようなので名前を報道してあげても良いのではないでしょうか

・動画までつくり、警察沙汰。明らかなる人の善意を利用した「自分が自分が」の典型。

・ツイッターにうその投稿をしてるやつなんて五万といるんだが?

・炎上するとは思わなかったwwwwww本気かよwwwwww頭ゆるすぎやろ今のご時世wwwwwwここまでレベル低いのかよ

・そんな目立ち方しても意味がない

・こういうこともあるので気をつけて下さいね。悪ふざけは良く考えてほどほどに

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認