茂木健一郎氏 韓国要人の天皇謝罪要求に「謝罪を強要するっていうのが人として違う」

▼記事によると…

・脳科学者の茂木健一郎氏がテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」で、韓国国会議長の天皇陛下への謝罪要求について「他人に謝罪を強要するってこと自体が、他人のことをリスペクトしてない」と批判した。

・韓国の文喜相国会議長は、米ブルームバーグ通信とのインタビューで天皇陛下を「戦争犯罪の主犯の息子」呼ばわりした上に、旧日本軍の従軍慰安婦に陛下が謝罪するよう要求。日本側の撤回や謝罪要求に「盗っ人たけだけしい」と、日本を泥棒呼ばわりまでしている。

・茂木氏は「僕ね、他人に謝罪を強要するっていうのが、人として僕、基本的になんか違う気がするんです。例えばね、『お前謝れよ!謝れよ!』って言って、『済みません』って謝ってるのって、本当に謝ってないじゃないですか。だからなんかね、他人に謝罪を強要するってこと自体が、他人のことをリスペクトしてない」と、文国会議長を批判。

・「どんな気持ちがあるにせよ、田嶋先生がおっしゃるように、韓国の人たちが色んな気持ちがあるにせよ、他人、ましてや天皇陛下に、あることを強制するというのは、やっぱり人間としてちょっとどうなんだろうと」と、疑義を呈した。

2019.04.07
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/07/0012220264.shtml

茂木健一郎 プロフィール


茂木 健一郎は、ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士。身長171cm。血液型O型。
生年月日:1962年10月20日 (年齢 56歳)
茂木 健一郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・予想外のビックリ発言!だけど… 当たり前の事だよね〜

・茂木がまともなこと言ってる・・・・珍しすぎるだろ

・アハ体験はたまにはこんな事も言えるのか。

・急にどうしたんだ?

・強要されて述べる謝罪は当然「誠意がない」訳で、それを要求した時点で謝罪は無限ループに陥る。双方に「許す・許される」卒啄・暗黙の了解が要るのだが。

・たぶん偽物に入れ替わってる

・あれ、モギーがこう言うってことはもしかして韓国が正しいのか…?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事