小島慶子「SNSで拡散する憎悪を野放しにしていいのか」〈AERA〉

▼記事によると…

・日本では先日、匿名で韓国人に対するヘイト発言をツイートしたとして、日本年金機構世田谷年金事務所の所長が処分を受けました。

・ニュージーランドのモスクで白人至上主義のオーストラリア人が銃を乱射し、50人が犠牲になりました。

・首相はシリコンバレーに対し、ヘイト発言を放置するべきではないと求めています。

・かつて、インターネットは公権力の規制を受けずに世界中の人々が自由に言葉を交わす場としてポジティブに捉えられていました。でもそれは黎明期のユートピア。社会のインフラとなったネットは、今や差別や憎悪、虚偽情報が跋扈し、人権侵害や犯罪の温床にもなっています。最先端の技術は世界を進化させるどころか、中世に引き戻したかのようです。

・もはや個人の心がけ任せではなく、ネットでの暴力を野放しにさせないルール作りを真剣に考える時期ではないかと思います。

4/6(土) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190404-00000018-sasahi-soci

小島慶子 プロフィール


小島 慶子は、タレント、エッセイスト、ラジオパーソナリティ。TBSアナウンサー30期生。オーストラリアのパース在住。2児あり。趣味は着物、乗馬、ピラティス。
小島慶子 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・史実を隠し、自分たちに不利になる本を焚書するのは原理主義者の十八番

・オーストラリアで大人しくしていてほしい。偏り過ぎ。

・それよりもヘイト発言される理由を無くせという話は出てこないのか

・ナチスもある意味「正義」だった訳ですからね

・ニュージーランドの首相を賛美しているようですが、テロを防げなかった首相です。犯人は、豪州人、どうやって豪から多数の銃器を持ち込めたのでしょうか。それを防げなかったアーダーン首相です。時代を読めないリーダーです。緩んでいるのでは?言論封殺です?一部の人だけがもの言える社会にしたい?

・言いたい事は理解できるけど、かく言うご自身の主張も、結構憎悪まみれなんですが、それは……

・こういう人たちは何で日本人が特定の国民からヘイトされた時は毎度、無言を貫くのに日本人がそれをしたら声高く叫ぶのだろう?よろしくない事なのだからその差に物凄く違和感がある。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認