鳩山由紀夫元総理「放射線に詳しい医者から聞いた。トリチウムは身体に無害との説もあるが、トリチウムは脳腫瘍、白血病、がんの原因となる」

鳩山由紀夫氏のツイート

放射線に詳しい医者から聞いたこと。

トリチウムは身体に無害との説もあるがとんでもない。

トリチウムはDNAに付いてしまい、脳腫瘍、白血病、がんの原因となる。

水質基準はEU指令は100ベクレル、米国は700余り、それに対して日本は6万ベクレルと甘い。

薄めて海洋放出すれば安全とはとんでもないことだ。

鳩山由紀夫 プロフィール


鳩山由紀夫は、日本の政治家、経営工学者。一般財団法人東アジア共同体研究所理事長、中国・西安交通大学名誉教授、アジアインフラ投資銀行国際諮問委員会委員、凱富能源集団名誉会長兼上席顧問。学位はPh.D.。
生年月日: 1947年2月11日 (年齢 72歳)
鳩山由紀夫 - Wikipedia

トリチウム


三重水素またはトリチウムは、質量数が3である水素の同位体、すなわち陽子1つと中性子2つから構成される核種であり、半減期12.32年で³Heへとβ崩壊する放射性同位体である。他の核種と同様に水素3とも呼ばれるが、歴史的経緯から固有の名称が与えられている。これはギリシャ語で「三番目」を意味するτρίτοςに由来する。
三重水素 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・博士号取得者ですよね?論文とエビデンスをご提示ください。

・トリチウムは、自然界に普通にあるし、自然に生成されている。デマを流さないで下さい。

・有機結合型トリチウムOBTが検出されたんですか?NDとなってる資料しか見たことないですが、お持ちならどの資料か教えていただきたい。

・へえ~じゃあX線撮影技師も、患者さんも全員がんになりますなっ

・原子力に詳しい菅元総理とよく話し合って、同じ結論になったらもう一度主張してください。

・極く当たり前の事を主張する鳩山さんのような方が政界に居ないのが残念でなりません。

・◯◯から聞いた話で始まるのは信用しちゃいけない…

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認