【新元号】内田樹氏「元号そのものに罪はない…問題は、政権が元号発表を政治ショー化したことだ。フェアでない」

「元号に罪ないが、政治ショー化フェアでない」内田樹氏

▼記事によると…

〈思想家の内田樹さん(68)の話〉
・令和という元号には政治的なにおいはしない。中立的な元号を選んでいただき良かった。

・元号そのものに罪はないが、元号という全国民が用いる文化的な制度について、特定の政治勢力に配慮して、冷静で丁寧な学術的検証が省かれたという疑念は拭えない。

問題は、政権が元号発表を政治ショー化したことだ。首相や官房長官ら現政権側が大量にメディアに露出し、お祭り気分をあおることで、政治的な難問は棚上げされた。

「めでたい時にやぼなことを言うなよ」ということなのだろうが、お祭り騒ぎに紛れて、今、日本が直面している諸問題を忘れることは政権担当者には許されないことである。

また、統一地方選の最中でありフェアでない。

2019年4月2日05時00分(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/ASM415FB1M41UTIL03S.html

内田樹 プロフィール


内田 樹は、日本のフランス文学者。学位は修士。武道家、翻訳家、神戸女学院大学名誉教授、京都精華大学人文学部客員教授。 東京大学文学部卒業。東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。
生年月日:1950年9月30日 (年齢 68歳)
内田樹 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・政治ショーにしたのはマスコミだろ。

・この人の発言(特に政治絡み)こそ根拠も検証も不十分な「思いつき」ばっか。

・決定前にこの方が何を言っていたか伝えずにこれだけ報道する方がフェアでないと思いますけどね

・踊りまくっているメディアが「政治ショー化フェアでない」なんて意見を載せてもなあ…。

・内田さんはもはや朝日芸人ですなあ。。。

・何がなんでも元号に文句を言わないとメシが食えない界隈の限界。

・発表前は安倍なら「安」を入れるに違いない、と言い、入ってなかったら「令」は堅苦しいだの、元は漢籍だの、いちゃもんばかり。単に「安倍政権がすることがすべて嫌」という子供じみた妬み僻みなのが見え見えで滑稽です。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認