【新元号】中国から批判の声「『平和ゼロ』、という極めて縁起のよくない元号」「しょせん、日本人にとって漢字はわが国からの借り物…」

新元号「令和」に中国から批判の声「平和ゼロに通じる…」

▼記事によると…

・経済的にも文化的にも上から目線な中国人の目には、「令和」という元号はどのように映るのだろうか?

「『しょせん、日本人にとって漢字はわが国からの借り物。漢字のなんたるかをわかっていない。その証拠がこの元号だ』。こんな声が多々、見られます。

・まず、『令』という字は、中国人からすると『零』と音が同じで、どちらも中国語では『リン』と発音するため、『令和』すなわち『零和』(平和ゼロ、平和な日はない)という極めて縁起のよくない元号ととらえられます。

これは「諧音(シエイン)」という同音異義語のことで、避けるべき用法です。中国人であれば常識中の常識、安倍はそんなことも頭が回らないのか、というわけです」(中国在住ジャーナリスト)

4/1(月) 15:04
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190401-00010005-flash-peo

元号


元号(げんごう)とは、日本を含むアジア東部における紀年法の一種。特定の年代に付けられる称号で、基本的に年を単位とするが、元号の変更(改元)は一年の途中でも行われ、一年未満で改元された元号もある。日本においては年号(ねんごう)とも呼ばれることもある。公称としては、江戸時代まで「年号」が多く使われ、明治以降は一世一元の制が定着し、「元号」が法的用語となった。現代では元号法が制度の裏付けとなっている。
元号 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・平和ゼロなのはお前の国だろ

・日本語でも平和はゼロになるからこの指摘はマジで笑えないな

・簡体字にして自国の文化を破壊した中国人が何言ってんの?w

・だって、元号は中国のためにあるわけじゃないもの……自意識過剰でない?(・_・;)

・いい元号だからムカつくんだろwほっとけ

・外国が五月蝿いw

・日出づる国の事が、さぞや気になるのですねえ( ̄^ ̄)

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認