【霞ヶ関のリアル】官僚の妻・夫の叫び「子どもが持てない、残業代がでない」

官僚の妻・夫の叫び ~子どもが持てない、残業代がでない

▼記事によると…

・このLINEを見せてくれた伊藤さやかさん(仮名・30代)。夫は30代、霞が関の官僚です。

▼クリックで拡大

・「夫と顔を合わせるのは出勤前の朝だけ。夫はいつも寝不足で体調が心配です。子どもはまだ1歳で、家族の時間を大事にしたいけど一緒にいられません」(伊藤さん)

・「実際につく残業手当は3~4割ほどです。こんなに身を粉にして働いているのに理不尽に感じてしまいます」(伊藤さん)
いったいどういうことでしょうか?最近の給与明細を見せてもらいました。

夫は係長級職員で、国会対応などがかさみ、残業は158時間に上っていました。ところが、給与明細に記された残業時間は「50時間」。実労働時間の3割ほどになっていました。

・伊藤さんの夫の月額給与はおよそ40万円。年収は600万円ほど。額面の給与は決して少ないとは思わないといいますが、実際の残業時間を考えると、やるせないといいます。

・官僚の妻を持つ夫、吉岡健人さん(仮名・30歳)
「一番ひどかったとき、妻は週の半分が深夜のタクシー帰り。早朝から夜中まで働いて、精神的にも体力的にも苦しそうでした。子どもが欲しいのですが、こんな状況でそもそも妊娠できるのか、できたとして、無事に産めるのか…。本当に、本当に心配でなりません」

2019年3月28日 18時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/k10011864381000.html

官僚


官僚とは、一般に、国家の政策決定に大きな影響力を持つ公務員をいう。
官僚 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・めちゃくちゃ努力して官僚になっても、待ってる現実がこれじゃなぁ・・・

あんなレベルの低い口喧嘩でも頑張って準備してる人がいるんだよな。報われねえ

・野党のせいで泊まり込みになるのホンマ胸く○

・維新のやっさんが言ってたけど、辻元清美とかが質問する時に事前通告内容がアバウトすぎ&質問禁止にしているため(TV目立ちする突っ込みショーをやるためにわざとやっている)官僚はどんな質問が来ても良いようにすべての資料を揃える必要があるため深夜残業が続いて、最近過労死者まで出たってさ

・事業仕分けのシワ寄せなんですね。官僚でさえ子どもが持てない状況なら、民間に暮らす人は尚更、望みが持てないような。蓮舫さんを許さない

・こういうのを見ると中枢にいる官僚の方は身を粉にして働いていると実感するな。無駄なことばかりさせる税金泥棒の野党は滅びてほしい。

・働き方改革とは…

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認