大塚家具“救世主”の新取締役 中国人社長が助成金1.3億円を不正受給

▼記事によると…

・3月11日に発表された大塚家具の新役員人事で社外取締役に指名された陳海波氏(46)が、国からの助成金1.3億円を不正受給していたことが「週刊文春」の取材で分かった。

・3月4日に行われた記者会見で、久美子社長は、ハイラインズ社の陳社長を同席させ、中国市場への進出を高らかに宣言。

・「2009年からユー・シー・エルは中小企業緊急雇用安定助成金(当時)を受け取っていましたが、本来の目的に使わず、運転資金として転用していたことが2年後に発覚。総額約1億3千万円の助成金の返還を求められており、現在も返済を続けています。また不正受給発覚後の2012年には、陳氏は会社名と自分の名前を登記上で変更しており、過去の不正を知らない人も多い」(ユー・シー・エルの元社員)

・陳氏本人に聞いた。

――1億3千万円の不正受給は事実か。
「あれ、ちょっと1カ月位ミスがあった。労働局と弁護士を挟んで話し合いましたが、理解が違ったら全部返却ということ(にされた)。昔のことで返済は済ませていて、今は関係ない。詳しくは会社に聞いてください」

――大塚家具側には説明したのか。
「もう、もう、もう終わったことだから。話をしたと思うけど……」

3/27(水) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-00011232-bunshun-bus_all

大塚家具


株式会社大塚家具は、東京都に本社をおく家具販売会社である。対外的なコーポーレートブランドネームとしては「IDC大塚家具」の名称を用いている。
大塚家具 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・もうダメだね

・大塚家具はもう終わったな。

・もしかしてタチの悪いやつらに食い潰されようとしてるのでは?

・日本企業、脇が甘すぎるので、このままでは強かな中華人民共和国に乗っ取られる🇨🇳

・今やブランドってもマイナスのブランドじゃん。父ちゃんかわいそう

・久美子、国にも迷惑掛けとるやんけっ。こんだけの負のイメージは払拭不可能やぞっ。もう休めっ

・買収に話を知って心配していたけど、予想どおりでもう驚きもしない…😑

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認