韓国政府が日本の教科書検定を非難 日本大使呼び抗議=独島記述巡り

▼記事によると…

・韓国政府は26日、日本政府が独島に対するゆがんだ記述を強化した小学校教科書の検定結果を公表したことについて、「歴史的、地理的、国際法的に明白なわれわれ固有の領土である独島に対する不当な主張を盛り込んだ教科書を通過させたことを強力に糾弾し、即座に撤回するよう促す」との外交部報道官声明を発表した。

声明は「検定を通過した教科書は小学生にまで間違った歴史認識に基づく誤った領土観念を注入するもので、韓日両国の未来志向の関係発展にネガティブな影響をもたらすことを、日本政府は自覚すべきだ」と強調した。

・一方、外交部の李泰鎬(イ・テホ)第2次官は長嶺安政・駐韓日本大使を呼び抗議した。

3/26(火) 15:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000045-yonh-kr

プロフィール


竹島(たけしま)は、日本海の南西部に位置する島嶼群で、急峻な地形をなす2つの島と周辺の岩礁からなる。1952年以降、韓国が占領(実効支配)を継続しており、日本および北朝鮮がそれぞれ領有権を主張している。「竹島」は日本における呼称で、韓国・北朝鮮では「独島(獨島、トクト、독도、Dokdo)」、第三国では中立的立場から「リアンクール岩礁 (Liancourt Rocks)」等と呼ばれている。
竹島 (島根県) - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・もう大使館から領事館に格下げでいいのでは?

・お言葉そっくりお返しします。くらい言ってくれましたかねぇ。

・もう大使館もいらんやろ

・大使を召還すべきです💨

・もう韓国との未来はありません。

・大使召還を検討するべきではなかろうか

・呼ばれて行くな帰って来い〜!

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る