横浜高校「握手なし」結局なぜ? ネット疑問も対戦校は「まったく気にしていません」

▼記事によると…

・センバツ高校野球の1回戦で、敗戦した横浜高校(神奈川県)の選手らが試合後、対戦相手と握手せずにベンチに戻ったことに、ネット上で疑問や批判の声も相次いでいる。

試合後などに握手しない規則があるとの指摘も出ているが、神奈川県高野連は、J-CASTニュースの取材に対し、その規則を否定し「その時に応じて」だと説明した。

・2019年3月24日の試合で、対戦相手の明豊高校(大分県)の選手らとともに帽子を取って深くおじぎをする。直後に明豊高校の選手らが前に出たが、横浜高校の選手らは、1人を除いて握手せず、すぐに後ろを向いて足早にベンチに戻って行った。

こんなシーンがNHKの野球中継で流れると、ツイッター上では、横浜高校に対する疑問や批判が次々に出た。「ボロ負けして試合後の握手無しなの?」「相手に対して失礼になる」「高校はどういう指導してるんですか」...

・センバツの大会本部は3月25日、高野連では、試合後の握手をしない取り決めはないとした。

・なお、明豊高校の応援団担当教員は同日、「うちの選手は、習慣でみな手を差し出しました。ネット上で出ている情報のことがあるのかと認識しており、握手しなかったことはまったく気にしていません」と話した。

3/25(月) 19:12
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000005-jct-soci

選抜高等学校野球大会


選抜高等学校野球大会は、毎年3月下旬から4月にかけて兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球の大会である。略称はセンバツ。通称は「春の大会」「春の高校野球」「春の甲子園」ともいわれる。英文名称はNational High School Baseball Invitational Tournament。
選抜高等学校野球大会 - Wikipedia

動画を見る(8:55~)

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・握手をするしないはどうでもいいが相手が求めて来たのであればするのが礼儀。見ている方も良い気はしない

・これは規則として統一したほうがいいと思うけどね。じゃないと片方は握手しようと歩み寄ってもう片方が握手せずに帰るとか見ていて違和感が出ちゃうし。

・昔はしてなかったような気がします。

・礼儀とかマナーとか最近当事者じゃねー奴らがウダウダ言い過ぎ

・これが高校野球の教育の成果です!

・いや去年の横浜さん甲子園で握手してましたやん

・禁止するのも、ルールで強要するのもどっちも違和感あるから、お互いが自然と手を出したなら握手すれば良いだけかな、と。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認