Nikovさんのツイート

もうすぐ新社会人の皆さま、
ほうれんそう=報告、連絡、相談
ですが、
こまつな=困ったら、使える人に、投げる。

きくな=気にせず休む、苦しいときは言う、なるべく無理しない。

だそうです。

最もしてはいけないのは、
ちんげんさい=沈黙する、限界まで言わない、最後まで我慢。

らしいです。

報連相(ほうれんそう)とは? 報告・連絡・相談・のマナーを徹底解説!


社会人25年生になろうとしている私が思うに、仕事を行なうときに、もっとも大切なこと。それは、上司や先輩、取引先やお客様など、周囲の人たちとのマナーあるコミュニケーション、すなわち マナコミ(失礼のないコミュニケーション)ができるかどうか。これで、仕事を楽しいと思えるかどうか、職場が貴方にとって有意義な場所となるか否かが決定づけられます。
マイナビ

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・ちんげんさいは初耳でした。by社会人12年目

・面白い例えですね。全部菜っ葉だから覚えやすいです。

・こまつな、きくな、ちんげんさい…初耳でしたが いたく納得いたしました。心に留めておきます。

・これ良いですね!もっと流行って欲しいです。

・それだけ頑張っても、賃金の形で評価されないからバカバカしくなるんですよねぇ。(;´∀`)

・これは新人だけじゃなくて、中堅やベテランにも共通して言える事ですよね。

・今はこういう時代なのか…ほとほと身にしみる。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る