実家ぐらしの男はモテない?「実家出ない宣言」して貯金500万円の20代が反論

▼記事によると…

・「コスパで考えて、実家を出る意味がまったく分からない。一人暮らしをする意味ってあるんですか?」こう語るのは藤田大典さん(26歳・仮名)。彼は現在、埼玉県にある浦和の実家から、都内の企業に通勤しています。

・生まれも育ちも埼玉県だという藤田さん。小学生に入るとき、今の実家である浦和の一軒家に引っ越しました。それ以来約20年間、同じ場所に住んでいるということになります。「実家を出よう」と、少しでも思ったことはないのでしょうか。

「まったくありません。大学は都内に通学していましたけど、ウチから30分ほどの場所でしたから、一人暮らしの選択がなかった。会社も同じく約30分。別に実家から近い企業に絞って就活をしたわけではないですが、たまたま決まった会社がそういうところだったんで、ずっと実家にいます」

・藤田さんは、実家に月2万円を入れ、残りのお金は遊興費、貯金に回しているそう。

・藤田さんの中学校時代からの友人でもある、戸田大輝さん(26歳・仮名)にも話を聞いた。戸田さんもまた、実家で両親と3人で暮らしている。

・男性に対し、「なるべく早く自立をして欲しい」との意見があることは周知の事実だと思います。実際に、ネット上ではそのような類の議論がされてもいます。

「実家暮らしはモテない説」に対し、何を思うかも聞いてみました。

「それは逆じゃないかな。まあ人によると思いますけど、実家暮らしのほうが貯金がある可能性が高い。僕は500万円近くありますよ。会社の同僚(26歳で、地方から上京してきた男性)は、100万円もないと言っていました。

自立していない男は家事ができないとか言われますけど、僕は人並みに料理も作れるし、一括りにしないで欲しいのが本音です。しかも、彼女もいますし(笑)」

3/17(日) 8:47
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190317-00133714-bizspa-life

コストパフォーマンス


コストパフォーマンス(英語: cost performance)とは、あるものが持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合い。コスパやCPと略されることもあるほか、費用対効果や対費用効果ともいう。
コストパフォーマンス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・実家暮らしが悪いのではなく、自立をしないのが悪いと思います。

・うーん。割とシンプルに、片方しか知らない人より両方知っている人の方が、他社に対する想像力理解力も幅広く持てるのでいいんじゃないかなぁと。

・実家暮らしだからとは言わんが「自分がやらなくても誰かがやってくれる」って環境が当たり前な人間は男女問わずやべぇ。

・実家で二万は少ない気がする。いつかは自立しなければいけないので、生活に最低限のスキルである洗濯や食事等は自分で行うべき。1ヶ月二万って、日割り計算しても666円。ご飯代にしかならないでしょう。

・親と一度離れて暮らすのは良いことだと思うけどなーより一層、親の事が大事になるよ。

・実家暮らしだいぶ批判食らってるけど、月2万しか入れてないとか家事が料理の話しかないことを除けば、言ってる内容は筋が通ってると思う

・結局日本人が一人暮らし出来ない位に貧乏になってきてるだけなんだけどね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事