消費税増税分「84%が使途不明」 山本太郎事務所が突きとめる

▼記事によると…

・「全額社会保障の安定に使う」。安倍政権が国民に説明していた消費税増税の理由は、やはりウソだった。

増税分のうち社会保障の充実に使われていたのは、わずか16%だった・・・山本太郎事務所が内閣官房に問い合わせた結果、明らかになった。

84%は使途不明である。

山本事務所が「内訳はどうなってるのか?」と聴くと、内閣官房は「内訳は出せない」「そーゆーのは出せない」と答えたという。

安倍首相は今国会の施政方針演説(1月28日)で「増税分の5分の4を借金返しに充てていた」と明らかにしている。

借金は辺野古の埋め立てに代表される無駄な公共工事、米国製兵器の爆買いなどだろうか。

納税者として納得がいくものではない。山本事務所が内閣官房に「どうして内訳が出せないのか」と重ねて尋ねたところ「うち(内閣官房)ではやっていない」と開き直ったそうだ。

田中龍作

2019年03月21日 18:29
https://blogos.com/article/365609/

山本太郎 プロフィール


山本 太郎は、日本の元タレント、元俳優。自由党所属の参議院議員、自由党共同代表兼政策審議会長。兵庫県宝塚市出身。
生年月日:1974年11月24日 (年齢 44歳)
山本太郎 - Wikipedia

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・歴代政府のぐうたら振りが明らかに…

・別に国が優秀ならどんな使い方してもいいんだけどさ。将来を見据えて投資に使ってる感じがないんだよなあ

・経団連とずぶずぶの自民党。それに減税と引き換えに「大企業の」給与UPさえすれば公務員給与は自動的に上がるからな、こうして格差はますます広がるばかり

・結果、増税が無くなるならそれでもいいと思ってる

・使途不明ったって別に無駄遣いしてるわけじゃないからな。ホントに無駄遣いしてたらそもそも増税する必要ないし

・政府じゃなくて財務省に直接詰め寄らないのはなんで?

・もう消費税払うの止めるわ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る