【文春】なぜ日本人は不愉快な反日ニュースに興奮してしまうのか…

「日韓断交!」「報復制裁!」なぜ日本人は不愉快な反日ニュースに興奮してしまうのか

▼記事によると…

・その理由は、韓国との歴史的、文化的あるいは人種的な「近親関係からくるDNA(遺伝子?)のせい」と言うしかないが、お互いに引越しできない地理的・地政学的関係からくる関係の深さと利害関係の重なりが、そうさせるのだ。

従って、“対韓不愉快”については、興奮ではなく「隣国同士はよくケンカするもの」といった地球俯瞰的な達観も必要だろう。

・「韓国討つべし!」といった感情の高まりにはどこか“新・征韓論”的な印象がある。

明治の征韓論は、終局的には韓国併合――朝鮮半島支配となり、その歴史的ツケにわれわれは今なお悩まされているが、こうした韓国への「引き込まれ、深入り」には先述したDNAが背景にある。

3/19(火) 6:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00011082-bunshun-int

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
設立: 1948年8月15日
大統領: 文在寅
大韓民国 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・なんで日本って韓国に対して上から目線なの?

・DNAは全然近くないぞ

・今までの韓国政府の敵対的な政策の影響を全て無視ですか。思考を完全に止めた暴論ですね。

・ここまでやられて怒らない国があるなら教えて欲しいわ

・DNAが近ければ興味や親近感を感じるもの。興味どころか嫌悪しか感じない。

・韓国どうこうではなく国と国が合意した事を悉く反故にされてきて怒らない方がおかしいと思うんだが

・どう考えてもDNA以前の問題やろ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認