親の体罰禁止、法制化=虐待防止で法改正案決定

▼記事によると…

・児童虐待防止対策の強化に向け、政府は19日の閣議で、児童福祉法や児童虐待防止法などの改正案を決定した。

「しつけ」と称した悲惨な虐待事件が相次ぐ中、親による子どもへの体罰禁止を明記。児童相談所(児相)の体制強化策も盛り込んだ。施行は一部を除き2020年4月から。政府・与党は今国会の重要法案と位置付け、早期成立を目指す。

・安倍晋三首相は席上、「虐待の根絶に向け、あらゆる手段を講じて子どもたちを守っていく」と決意を述べた。

・改正案は「児童のしつけに際して体罰を加えてはならない」と明記し、親や児童福祉施設長らの体罰を禁ずる。罰則は設けない。親が子どもを戒めることを認めている民法の「懲戒権」の見直しについて、法施行後2年をめどに検討することを付則に定めた。

3/19(火) 9:17
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000030-jij-pol

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第21代・第25代自由民主党総裁。
生年月日:1954年9月21日 (年齢 64歳)
安倍晋三 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・え、何これ。体罰の定義とは?親父に殴られたこともないような子供が人の痛みを知ることができるんやろうか。

・勿論暴力はいけない。が、痛みを知らずに育った親が加減がわからず死に至るほどの体罰を与えているのでは?懲戒権を縛りすぎても改善しないだろう。

・こんなんを法律で決めないといけない日本はおかしい。

・暴力はダメだと思うけど、これは違うと思うなぁ....体罰ってどこからどこまでなんだろうか?痛みで重要さを知る事も多いと思うけど危険な物を子供が触ろうとして「めっ!」って手をはたいても体罰か?

・そこじゃねえだろ!!子供を虐待する奴はそもそも法律なんか守らんわ。普通の家庭における教育に枷するような真似してどうするよ。

・法律化すればいいってもんじゃない

・幼稚な大人が増えた結果かな。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る