ネットで話題の『子供部屋おじさん』 その実態に家族が悲痛の叫び…

実家に寄生する“子供部屋おじさん”の実態…家族が悲痛の叫び

▼記事によると…

・ここ最近、ネット界隈を騒がせている「子供部屋おじさん」なるキーワード。

・実家から出ることなく、そのまま子供部屋に住み続けて働いたり、もしくは無職だったり……。要するに、実家に寄生している中高年男性のことを指すらしい。

・愛知県内に住む丸井さん(仮名・70代)が悲壮感たっぷりに訴える。

「うちの長男は、平たくいえば“引きこもり”なんでしょうけど、子供部屋から出ないというよりは、ほとんど家から出ない。極端に対人関係を嫌い、そのくせ家族には横柄。大学を中退して20年以上、ひとつの仕事に就いたこともありません。注意をすれば、部屋から1週間も出てこなくなり、深夜から明け方にかけて、変なアニメの主題歌を大音量で流す。食事に関しても気に入らないメニューであれば怒り出し、部屋の掃除も母親に任せきりですね」(丸井さん)

そんな長男に家族はあきれ果て、崩壊寸前だという。

「弟と妹は結婚して家を出ているのですが、こういう兄がいるからと、もう10年以上うちに帰ってきてはいません。なんというか、小学生や中学生のままなんです……。いつかは更生してくれるはずと願い、気がつけばもう息子も50才手前。我々の年金支給日には小遣いをせびってくるし、私らが死ぬときは長男も道連れにしようかと、妻と真剣に話し合ったこともありますよ」(同上)

「子供部屋おじさん」といっても様々なパターンがあるようだが、子供部屋に住み続けているというよりは、性格や生活スタイルが子供のままおじさんになってしまった人々、といったほうがしっくりくるのかもしれない。

3/17(日) 9:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190317-01558012-sspa-soci

引きこもり


引きこもりとは、仕事や学校に行けず家に籠り、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。現時点では、日本の厚生労働省はこうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている。
引きこもり - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・家から叩き出せば良いのです。

・未婚なら実家に住んでてもお金さえ出してれば問題ないやろ。

・うちの会社にもいるんだけど、恐いのは精神的成長をしないままおっさんになった人間なのよね・・・(-_-)

・親の責任でしょ!ほかに何も理由はない!

・働いているし介護の為に家にいる光熱費も出してるし家事も全てしてる、一緒にするな

・我が子達は社会人になったら自立するように躾けておこう。

・実家暮らしと明かし辛くなったな

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認