キャプテン☆マクドナルドさんのツイート

「なんで外食してこっちがお金払ってるのに『ご馳走さま』言うの?」に対する最適解は

お前と違って育ちがいいから」でいい気がする。

ごちそうさま


ご馳走さま(ごちそうさま)は、食後に言う日本語の挨拶である。くだけてごちそうさんともいう。発声の際に、手を合わせたり、軽くお辞儀することもある。
ごちそうさま - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・「いただきます」「ごちそうさまでした」は全ての食材と食材に関わった人たちへの感謝の言葉。金を払ってるとか関係無い

・ご馳走様を言う理由はわかってても、あがり症で恥ずかしがり屋で声が小さい私はうまく言えないので、小さく笑顔で会釈します。それでも「ご馳走様を言葉に出さないから感謝持ってないんだね!」と思われる方もいるようで、悲しいです。心の声までなかったことにされるんでしょうか。

・「こっちが金払ってるんだ」よりも「美味しいごはんをありがとう。」が先に来るか否か。後者でありたいから。

・食材と作ってくれた方に対する感謝は当然。

・その程度の感謝も出来ないのであれば外食するな

・幼稚園児ですらご飯を食べた後にご馳走様を言えるというのに、大人になったら言えなくなるのは物凄い不思議でならない。

・農業やってるから分かるけどコイツみたいなやつに農業がどれほど大変な事か実感してもらいたいわ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認