立憲・辻元氏、横畠法制局長官の辞任要求「安倍長期政権で官僚がおごり高ぶってる」

立民、法制局長官の辞任要求

▼記事によると…

・立憲民主党の辻元清美国対委員長は7日の党会合で、参院予算委員会で野党議員の質問姿勢を批判した横畠裕介内閣法制局長官の辞任を要求した。

「法の番人が安倍政権の門番に成り下がった。長官の任にあらずだ」と述べた。

国民民主党の原口一博国対委員長は記者会見で「安倍晋三首相のみならず、取り巻きの役所まで長期政権のおごりが表れている」と不快感を示した。

同時に「与野党を超え、立法府として厳しい処分を議論すべきだ」と述べた。

横畠氏が安全保障関連法の国会審議に絡み、憲法が集団的自衛権の行使を直接禁じていないと答弁した点も踏まえ「憲法解釈の時点で失格だ」とも語った。

2019年3月7日 / 13:44
https://jp.reuters.com/article/idJP2019030701001125

辻元清美 プロフィール


辻元清美は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党国会対策委員長、立憲民主党大阪府総支部連合会代表、児童擁護議員連盟会長。立憲フォーラム幹事長。NPO議員連盟幹事長。
生年月日: 1960年4月28日 (年齢 58歳)
辻元清美 - Wikipedia

横畠裕介 プロフィール


横畠裕介は、日本の官僚、検察官。第2次安倍内閣で内閣法制局長官に就任。東京都出身。
生年月日: 1951年10月12日 (年齢 67歳)
横畠裕介 - Wikipedia

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・あなた方が辞任してください、と言いたい

・お前が言うな!

・国会は政策議論をする場で声を荒らげ下品な野次を飛ばす場ではない

・ハイハイ、辞任要求ね。聞き飽きました。

・この期に及んで、無責任野党に投票する人たちの気が知れん。。。

・ある意味パワハラ

・維新の会以外は頼りない。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認