アストロ温泉‏さんのツイート

こんな道具が存在するなんて知らんかったー!!

このレンチ1本でどんな形のネジでも回せる。

この仕組み思いついた人、天才だ。

レンチ


レンチ(wrench)は、ボルトやナットなどを回すことによって、締め付けて固定したり緩めて外す作業(締緩作業)を行うための工具の総称。ねじる、ひねるといった意味を持つ。イギリス英語ではスパナ(spanner)と呼ぶ。日本では、先端が開放された固定幅のもののみを「スパナ」と専ら称し、開放型であるが可変型のモンキーレンチをはじめ六角棒スパナも六角レンチと呼ばれることが多いなど「レンチ」のほうを総称的に使う、という傾向がある。調整可能で挟む形状の物をレンチ、固定のサイズの物をスパナと呼ばれている。ボルトはサイズによって適正な締め付けトルクがあるので、レンチもサイズによって適正な長さになるよう調整されている。きつく締まっている・固着しているボルトを緩める際に、レンチにパイプを被せて長さを延長することがあるが、ボルトに過度な力が加わり破損の原因となる。特に、締付けの際には過度な締付けトルクとなる。
レンチ - Wikipedia

動画を見る

↓↓↓

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・ネジ用になんて使わないけど触りたい…

・良いこと教えてもらいました!工具大好きなオットにこっそり買ってプレゼントしたいです!

・こういうの便利ですよね。あんまりトルクはかけられそうにないですが、非常用に一個あると命拾いしそうです。

・知ってるんですが、集合体恐怖症の僕にはちょっと苦手です…なんか体がソワソワする…

・使えるところに使うんです。使いたくないヤツは使わなければいい、それだけです。

・持ってまーす。無理くり回すと簡単に壊れます。てか壊れた。

・もしもの時に1つ欲しいですね

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認