@yamayuedさんのツイート

これ炎上覚悟でいいますが、いまの先生の役割って8割は動画を流せば済むと思うんですよね

学校の先生がわざわざ授業とかをしなくても、最高に面白い先生の授業を動画で見たほうがいい

んで先生の役割は、それでカバーできない子達のサポートに回る

そっちが効率的だと思うけど、間違ってるかな?

↓↓↓

↓↓↓

授業


授業は、学校教育などにおいて教科・科目などの教育として行われるもののことである。大学の課程などにおける授業は、講義、演習、実験、実習、実技に区分される。
授業 - Wikipedia

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・効率化を目指す前提としてなら、素晴らしい。僕は教師としてこの考え方をした時期もありましたが今は違います。「非効率」だからこそ教育は良い。非効率な分かりにくい授業をするから、反発で効率を渇望する生徒がいる。あなたのように。教師は不器用な方が良いというのが持論です。参考までに!

・もう公立高校はとっくにやってますよ。卒業生に聞いたら、スタディサプリを学校が契約しています。それで勉強しています。と。炎上も何もそれで何十万人の労働人口が確保できます。

・合ってると思います!教科指導は、動画やAIに任せて、生徒に合ったカリキュラムを組むのがいいかなと。先生は、やまゆうさんの仰るとおり、カバーに回る方がいいと思います😊

・授業に関してはそうかもですね!ただ、教師はそれ以外にもたくさんのことを教えてるので一概に動画で済ませるってのは心が育ちきらなくなってしまうのかなと。

・いいですね!生徒は平等に授業が受けられるし、先生の負担も減りそうです。科目とは別に、先生や同級生と一緒にコミュニケーション力を学び交流できる授業があったらいいですね。

・その動画を子どもは45分集中して見ますかね?うちの支援級の子はいくら面白い動画でも5分と見れない。やはり、授業はコミュニケーションかと

・これ、分かる人?→はーい✋がなくなっちゃうのは寂しいなぁ。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る