家元襲撃、即位の礼で爆竹投げ逮捕 転落死の舞踏家・花柳幻舟さんの激情人生

▼記事によると…

・日本舞踊の家元制度に反対し、家元を刃物で切りつけた事件などを起こしたことで知られた舞踊家花柳幻舟(本名・川井洋子)さん(77)が転落死した。

群馬県警安中署の1日の発表によると、安中市の「めがね橋」下の遊歩道で2月28日、花柳さんが倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。写真を撮影中に誤って転落した可能性があるとしている。

・90年11月の天皇陛下の「即位の礼」パレードの際には、東京・南青山の路上で、天皇制を批判するビラ100枚をばらまき、爆竹を投げて現行犯逮捕された。裁判では道交法違反罪で罰金4万円の罰金刑を受けたが、支払いを拒否して20日間の労役に服した。

2019年3月2日 16時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/16099762/

↓↓↓

関連動画

花柳幻舟 プロフィール


花柳 幻舟は、舞踊家、女優、作家、フェミニスト。
2歳で舞台に立つ。18歳で結婚し日本舞踊花柳流に入門。花柳流名取となったが家元制度打倒の運動を開始。花柳流家元(三世)花柳寿輔を襲撃して包丁で斬りつけ、傷害罪で服役。天皇即位礼の祝賀パレードで爆竹を投げて道路交通法違反(路上危険行為)で罰金の支払いを拒絶し服役。2004年、放送大学を卒業。『小学校中退 大学卒業』を上梓。
花柳幻舟 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・ついこの間行ったばかりの所だ!誤って落ちるような所でもないし何がおきたんだろー

・結構、すごい経歴の人だなぁ

・この人は活動家ですか?

・扇子を包丁に替えて日舞を舞うのには絶句した覚えがある。合掌。

・ニュースで知ったけど 誤って落ちる橋じゃないよね なんで!? 事故なのかなんなのな分かんない😰

・誰か知らんけど、ヤバイ経歴の人やなぁ、お疲れ様でした。

・とかく「お騒がせ」な人だったな。ともあれ、死ねばみな仏ともあれ、死ねばみな仏だ、合掌。だ、合掌。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認