おすすめの記事

デートでラーメン屋はあり? 女子大生の本音を調査

  • 2016/2/26

学生同士のカップルや社会人でも若手のうちは、デートだからといって毎回高いレストランで食事をしているとすぐにおさいふが空っぽになってしまいますよね。ラーメンなら1杯だいたい1000円以内で収まり、節約カップルにはもってこいですが……デートでラーメン屋に連れて行かれるのは女子的にはどうなのでしょうか? 女子大生に本音を聞いてみました!
Q.デートでラーメン屋に行ったことはありますか?
ある……48人(23.9%)
ない……153人(76.1%)

「デートでラーメン屋に行ったことはない」と回答した人が7割以上という結果になりました。では「あり」か「なし」で選ぶならどうでしょうか?

Q.ラーメン屋でのデートはありだと思いますか?
思う……159人(79.1%)
思わない……42人(20.9%)

「ラーメン屋でのデートはありだと思う」と回答した人はなんと約8割! イマドキ女子の皆さんはラーメン屋デートでもOKのようです。さっそく、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<ラーメン屋でのデートはあり!>
■普段1人では入れないから新鮮!
・1人で行くのは勇気がいるから(23歳/大学4年生/女性)
・ラーメン屋に女の子1人で入れないから(22歳/大学4年生/女性)
・お酒を飲んだあとにシメとして行くと盛り上がるし、普段1人で行くことがないので新鮮だから(24歳/大学4年生/女性)

「あり!」と回答した人で多かったのは「1人で行くのは勇気がいるから」や「ラーメン屋に女の子1人で入れないから」という意見でした。彼が一緒ならラーメン屋に行くのも恥ずかしくないですよね。

■彼も私もラーメンが好き!
・2人ともラーメンが好きだから色んな店をめぐっていて、それがとても楽しいので(20歳/短大・専門学校生/女性)
・2人でよく行く地元のラーメン屋があり、思い入れがある場所になった(22歳/大学4年生/女性)
・私も彼もラーメンが好きで趣味が合うし、ラーメン屋に気軽に行けるカップルでいたい(20歳/大学2年生/女性)

意外に多かったのが「2人ともラーメンが好き」「2人でよく行く地元のラーメン屋がある」など、彼も自分もラーメンが好きなのでデートは当たり前、という意見です。好みが合えば、ラーメン屋巡りも楽しそうですね。

<ラーメン屋でのデートはなし!>
■ゆっくりできないしオシャレ感ゼロ!
・ゆっくりできないから(21歳/大学3年生/女性)
・オシャレ感ゼロ(22歳/大学4年生/女性)
・急いでいるからとかならいいけど、デートとして連れて行かれたら引く(22歳/大学4年生/女性)

「なし!」と回答した人からは「ゆっくりできない」や「オシャレ感ゼロ」など、食後の余韻に浸る時間がないのが不満、という声がありました。急ぎならともかく、最初からデートにラーメン屋が組み込まれているのはイヤな女子も多いようです。

■服に汁が飛びそう!
・汁が飛ぶから(22歳/大学4年生/女性)
・食べづらいからマナーを問われそう(20歳/大学2年生/女性)
・男性はラーメン好きが多いが、女性はそうと限らないから(22歳/大学4年生/女性)

他には「汁が飛ぶから」や「マナーを問われそう」という声もありました。スープ系の麺類は食べるときに気を遣いますよね。お気に入りの服にシミができたら気分も最悪です。「男性はラーメン好きが多いが女性はそうとは限らない」という意見には大賛成です!

「ラーメン屋でのデートはありかなしか」について女子大生の本音を聞いてみたら、意外にも「あり!」と回答した女子が多い結果となりました。1人で入れないお店だからこそ彼と行きたかったり、お互いにラーメン好きだったりと、意外にもラーメン屋でのデートを楽しんでいるようですね。たまには彼とラーメン屋でデートしてみるのも、新鮮でいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

文●ファナティック
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年2月4日~2016年2月10日
調査人数:女子大生201人

スポンサーリンク スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

「確認」と表示されたらクリックしてね♪

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!

  1. バーガーキングの店員が土足でレタスを踏みつける画像を投稿し、わずか15分で身元がわれた件

    つい先日アメリカの2ちゃんねると言われる掲示板“4ちゃんねる”に衝撃的な画像が投稿され「信じられない…