【自衛隊パレード反対】市民団体の敗訴が確定…最高裁が上告を退ける → ネットの反応「市民団体ってイメージが悪い…」

「自衛隊パレード反対」石川の市民団体、敗訴確定 最高裁が上告を退ける

金沢市役所前広場で平成26年、自衛隊パレードへの反対集会開催を市が認めなかったのは憲法違反として、石川県の市民団体が市に損害賠償を求めた訴訟は、団体の敗訴が確定した。

最高裁第1小法廷(木沢克之裁判長)が3日付で団体の上告を退ける決定をした。

確定判決によると、県内の6団体は26年4月、市内で予定されていた自衛隊パレードの中止を求める集会を開くため広場の使用を申請したが、管理する市は不許可とした。

一審金沢地裁判決は不許可が違憲でないとした上で「許可すると市の中立性が疑われる。裁量権の逸脱もない」と請求を棄却。

二審名古屋高裁金沢支部も支持した。


http://www.sankei.com/west/news/170807/wst1708070067-n1.html

自衛隊


自衛隊(じえいたい)は、日本における防衛組織である。陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊からなり、自衛隊法第3条第1項により「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる」ものとされ、人命救助などの災害派遣や国連PKOへの派遣などの国際平和協力活動を副次的任務とする。防衛省(旧:防衛庁)の管轄下に置かれる。
1954年(昭和29年)7月1日設立。英称 Japan Self-Defense Forces、略称 JSDF。
自衛隊 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・住民でもない市民団体www お里は何処ですか?

・市民団体って凄くイメージが悪いよね。もう世間じゃ鼻つまみもんだろw

・まともな市民は自衛隊のパレードごときに反対しません

・自衛隊のパレードくらいやればいいやん。自衛隊の人はお祭りやら開いて焼きそば作ったり地域貢献とかしてるが、市民かも怪しいこの団体は普段何してんのかw

・日本人じゃ無くても一応「市民」になるのかね? 「国民」じゃないのは確実なんだがww

・クレーム入れて金せびるつもりで最高裁まで持ってったら失敗した。諸経費は支援団体が出してるだろうから、音頭とったやつは損しない。こういう輩はほんと迷惑

・大震災の時の自衛隊の皆様のご尽力、心から感謝致します。

コメント http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502216887/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事