おすすめの記事

【偏向報道】ついにBPOにも視聴者から苦情が寄せられる!「憶測に基づく偏った非難は、どう考えても番組側の思想を視聴者に強制する行為だ」


2017年7月に視聴者から寄せられた意見

番組全般 【取材・報道のあり方】

●どの番組も現政権の批判を主としている。

日本では表現&思想信条の自由があるが、公共の電波を使って偏った物の見方を是とする番組は問題がある。

各番組とも「~と思う」「~と思われても仕方ない」という、憶測や推定の不確かな根拠を基に現政権を非難する報道を繰り返している。

現政権に明確な非があり、物的証拠をもって非難するのなら理解できる。しかし憶測に基づく偏った非難は、どう考えても番組側の思想を視聴者に強制する行為だ。

テレビを見ている人は「テレビが言うのだからそうなのだろう」と影響を受け、テレビが望む方向に思想が傾倒する可能性がある。

賛否のある問題、特に政治問題は多角的に取り上げ、中立公平な情報を基に視聴者に判断させるのが望まれる。また、中立性を保つというアリバイ作りとして、政権を擁護する立場のコメンテーターを呼ぶ番組もあるが、その場合、そのコメンテーターが話をし始めると司会者がそれを遮ってコメントを途中で中断させることも多々ある。こんな不誠実な番組が存在しているのは異常だ。

●最近、偏向報道が進んでいる気がする。特にインターネットで流れる情報と、テレビの情報の乖離が激しい。

国民がテレビから離れていくというのも納得できる有様になっている。政治を報道するということは、2つの対立する立場の中で、両方の立場からの意見を平等に報道しなければいけないのではないか。

●昼の番組で「都知事初登庁の際、都議会議長が知事の握手を拒否した」と虚偽の内容を伝え、さんざん議長を批判した。

実際には握手していたのに、である。捏造ではないか。しかも1年も前の映像を一部分だけ切り取って都合よく編集するなど、世論操作にも等しい。以前より感じていたが、この番組は、政権批判など偏向がひどい。テレビの影響力を考慮し、公平・公正な放送をするべきだ。

●高校野球のニュースを取り上げる際、東京のある高校の一選手をスター扱いして流し続けることは不愉快だ。
青春を賭けた高校生をもっと平等に扱うべきだ。偏った放送はやめてほしい。


http://www.bpo.gr.jp/?p=9187&meta_key=2017

BPO(放送倫理・番組向上機構)


放送倫理・番組向上機構(ほうそうりんり・ばんぐみこうじょうきこう、英: Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization, BPO)は、日本放送協会(NHK)や日本民間放送連盟(民放連)とその加盟会員各社によって出資、組織された任意団体である。
BPO – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・そもそも問題があるのは獣医師会なのに加計問題っておかしいだろ、何か問題点ひとつでも見つかったの?

・BPO自体が腐ってるからなあ

・スポーツなんてスポンサー関係ないNHKですら順位通りに伝える気ないですやん

・真実を報道すればいいけど憶測とかだからなあ

・突き詰めていくとあの急降下した支持率の調査にまで及びそうだよな

・愛媛前知事の発言を無かったことにしたのは許されない

・カスゴミには何一つペナルティが無いってのが一番酷い。いっそスポンサーも含めて責任を取らせるようにして欲しい。

・ウチの爺さん見てると偏向報道は世論誘導にかなり効果あると感じるよ

・テレビはさすがに偏向しすぎってのは40代以下ならそれなりに理解してんじゃないかな。問題は嘘も言い続ければそのうちホントになる的に洗脳しようとしてる事だな
報道じゃねーんだもん。偏向報道じゃなくて自分達の主張を一方的に見せ続けるっていう洗脳に近い

コメント http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502278047/x

スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!