おすすめの記事

池上彰氏が陣内智則のコメントを厳重注意「それが一番危険な考え」 → ネットの反応「マスコミの偏向報道を正さなければ意味はない」


池上彰氏が陣内智則のコメントを厳重注意「それが一番危険な考え」

4日放送の「池上彰緊急スペシャル」(フジテレビ系)で、ジャーナリストの池上彰氏が、陣内智則の発言に厳しいダメ出しをした。

番組では「日本を守る自衛隊」をテーマに、自衛隊の基礎知識をはじめ、自衛隊の歴史や北朝鮮のミサイルの脅威について池上氏が解説した。

その中で「変わりゆく歴代内閣の“戦力”の意味 自衛隊と憲法9条」と題したコーナーでは、池上氏が憲法と自衛隊について「自衛隊は憲法9条の解釈の中で存在しているためそのままでいい」「矛盾しているのだから憲法を変えたほうがいい」「矛盾しているのだから自衛隊をなくしたほうがいい」という、これまでにあった3つの考え方を解説した。

なお、現在の安倍晋三首相は新たに4つめの解釈「自衛隊をそのまま憲法に書き込む」「憲法9条の内容はそのままにして、自衛隊を明記したらどうか」を提言している。

ここで陣内は「池上さんはどう考えているんですか?」と質問をする。池上氏が「それはみなさんに考えていただくために、これまでの色んな材料を…」と解説の趣旨を説明したが、陣内は池上氏の返答をさえぎり「でも、池上さんが一番正しいとぼくは思ってるんです」と語り、笑いを誘った。

さらに陣内は「たぶん全国の人も思っている」と池上氏を持ち上げる。しかし、そんな陣内に向かって池上氏は「それが一番危険なんですよ」とピシャリ。「自分で考えないで『池上がなんて言うんだろう』『それに従おう』っていうのが、民主主義では一番いけないこと」と強烈なダメ出しをしたのだ。

続けて池上氏は「ひとりひとりが考えて、決めなければいけない。私はそのための材料を提供している」と改めて、自身が解説している趣旨を説明したうえで「私も考えはある」「それを言ってしまったら『そうだそうだ』って、みんなが思考停止になるといけないということですよ」と諭していた。


http://news.livedoor.com/article/detail/13433000/

池上彰 プロフィール


池上 彰(いけがみ あきら、1950年8月9日 – )は、日本のジャーナリストである。東京工業大学特命教授、信州大学・愛知学院大学特任教授、京都造形芸術大学客員教授、名城大学教授、特定非営利活動法人日本ニュース時事能力検定協会理事。 かつてはNHKで、社会部記者やニュースキャスターを歴任。
生年月日: 1950年8月9日 (66歳)
生まれ: 長野県 松本市
学歴: 慶應義塾大学 (1973年卒)
池上彰 – Wikipedia

陣内智則 プロフィール


陣内 智則(じんない とものり、1974年2月22日 – )は、日本の男性お笑い芸人、タレント、俳優、および司会者。および「逃げられ屋」本名同じ。 兵庫県加古川市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本社所属。妻はフジテレビアナウンサーの松村未央。
生年月日: 1974年2月22日 (43歳)
生まれ: 兵庫県 加古川市
身長: 168 cm
陣内智則 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・見事に馬鹿な視聴者の代弁をしてくれたと思うよ陣内は

・バイキングもそうだけど、すべて台本で動くのがフジの情報番組の基本形

・前川聖人は立派な人だから、ホントのことを言ってるに決まってる?

・池上やっぱ頭いいな

・陣内嫌いだけどこれは台本だろ。生徒が一回間違えてから先生が答えを解説する的なお約束の流れ

・やたらと進次郎を持ち上げてるから警戒しとくわ

・私の考えが知りたければ本を買って印税を寄越せという高度なプロレス技。

コメント http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501893731/

スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!