おすすめの記事

【テレ朝系列】ビキニ事件に「フクシマ」 → 番組タイトル削除 水爆実験と同じ健康被害が福島でも起こるかのような表現


ビキニ事件に「フクシマ」 番組タイトル削除

「水爆実験と同じ健康被害が福島県でも…」の批判寄せられ

テレビ朝日系列が6日放送する特別番組「ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図」について「あたかも水爆実験と同じ健康被害が福島県でも起こるかのような表現だ」などの批判が寄せられ、テレビ朝日が1日夜、サブタイトルの「フクシマの未来予想図」を削除したことが分かった。

ネット上でも批判が相次いでおり、同社広報部は「視聴者などから意見をいただく中、誤解が生じかねないと考え削除することにした」と釈明した。

番組は報道ドキュメンタリー「ザ・スクープ」シリーズ。番組ホームページや取材を担当したキャスターの公式ブログによると、ビキニ環礁水爆実験(1954年)の影響で強制移住させられたマーシャル諸島の住民を取材。

ブログでは「甲状腺がんや乳がんなど深刻な病気を患う島民が相次ぎ、女性は流産や死産が続いた」と健康被害も紹介している。


https://mainichi.jp/articles/20170802/k00/00m/040/159000c

▼画像がこちら

EPG番組表

番組Webページ

アナウンサーのWebページ

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/yamaguchi/

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・フクシマとカタカナで表記してるのも悪意を感じる

・悪意があるな、フクシマという一個の事象にして差別化してる。日本人を差別するような外部の人がよく使いそうな表記だ

・また朝日か。ウソ、おおげさ、まぎらわしいの三拍子揃ってるからな

・目的の為に強引に持っていくからこうなる

・朝日と毎日はやりたい放題だな、もう潰れても良いと思ってるようだな

・「印象操作ってのはこうやるんだぜ!」 という、テレ朝自ら範を示した事案ですな。

・さすが反日活動テレビ局

・タイトル変えても中身は同じなんでしょ

コメント http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501629865/

スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!