【加計問題】「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及 → ネットの反応「日本の真の敵はマスゴミ」


加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及

加計学園問題をめぐっては、文科省の挙証責任が焦点になった。一方、一部メディアでは安倍晋三首相側について「疑惑を否定する証拠がみつからなかった」とも報じられている。

報道では「加計疑惑、証拠なき否定」という見出しもあったが、これはいわゆる「悪魔の証明」である。つまり、ないことの証明は困難であるので、法のことわざとして「否定する者には、挙証責任はない」がある。

加計学園問題では、一部メディアが、安倍首相と加計学園理事長との個人的な関係を根拠として「総理の意向」が働いたはずだと主張した。この場合、証拠を提示する挙証責任は、「意向」の存在を主張するメディア側にあり、否定する側に証拠を求めてはいけない。

(省略)


▼全文
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

安倍 晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第96・97代内閣総理大臣、第25代自由民主党総裁。 内閣官房副長官、内閣官房長官、内閣総理大臣、自由民主党幹事長、自由民主党総裁を歴任。
安倍 晋三 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・その通り メディアや野党が証明しろや

・「お前が無実なことを証明しろ」ってクラスぐるみのイジメか何か?

・安倍には悪魔の証明。前川には天使の言い訳

・なんちゅう無駄な。もっとまともな仕事してくれ

・2017年は日本のメディアが完全に死んだ年

・もうさ、嘘ばかり流してるんだから停波でいいよ。

・日本の真の敵はマスゴミ。

コメント http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501504780/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!