加戸守行氏 加計問題めぐりNHK非難「同じ質問を4回も…TBS並になってきた」 → ネットの反応「公共放送として異常!」「受信料払いたくない」(※動画あり)


【加計学園問題】加戸守行前愛媛県知事「NHKはTBS並みになってきた」「同じ質問を4回も…」意に沿わぬ回答は一切使わず 「一定の方向性持って報道している

●記事の概要

・ジャーナリストの櫻井よしこ氏が毎週金曜日に配信しているネットニュース番組「言論テレビ櫻LIVE」に出演した前愛媛県知事の加戸守行氏は「NHKに同じ意図の質問を4回もされた。結局、一切使わない。NHKもTBS並みになってきた」とNHKを批判した。

・加戸氏は、自身が教育再生会議の委員に任命されたいきさつに関し、安倍晋三首相の働きかけがあった、と前川喜平前文部科学省事務次官がTBSなど一部メディアに証言した件を念頭に、TBSの取材後にNHKが取材に来て、「加戸さんは頼まれて、教育再生会議で獣医学部の話をしたんですか」と何度も聞かれたと証言。

・「『そんなことあるわけないだろ』と否定したら別の話をする。しばらくすると『加戸さんは頼まれて発言したんじゃないですよね』って4回も同じことを聞かれた」

・加戸氏は「結局、報道は全くなし。いろんなこと聞かれたけど、私の談話は何ら報道しない」とNHKを批判。暗に自分の主張に沿わない意見を述べた加戸氏の発言をNHKが封殺したのではないかと疑問を呈した。


http://news.livedoor.com/article/detail/13406257/

加戸守行 プロフィール


加戸 守行(かと もりゆき、1934年9月18日 – )は日本の政治家。元愛媛県知事、元文部官僚、「美しい日本の憲法をつくる愛媛県民の会」実行委員長。
生年月日: 1934年9月18日 (82歳)
加戸守行 – Wikipedia

櫻井よしこ プロフィール


櫻井 よしこは、日本のジャーナリスト、ニュースキャスター。国家基本問題研究所理事長、「21世紀の日本と憲法」有識者会議代表、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表。本名は櫻井 良子。以前は本名の「櫻井良子」名義で活動していたが、1994年4月に平仮名で「櫻井よしこ」との表記に改めた。
生年月日: 1945年10月26日 (71歳)
生まれ: ベトナム ハノイ
両親: 櫻井以志
学歴: 慶應義塾大学
櫻井よしこ – Wikipedia

▼動画がこちら – NHKもTBS並みになってきたな

▼関連動画 – 「メディアが正常な状態に戻って頂かないと…」

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・公共放送として 異常。 政府や議員がもっと声を上げるべき

・テレビ報道は放送したい内容が決まっていて、それに逆らう発言は取り上げない。いろんな人が指摘してるよね。

・事実を報道するのではなく、事実を歪めたり、発言を誘導し、自分達の意に沿うもののみ報道する。 NHK、民放、朝日、毎日新聞は1度解散でいい。

・今テレビ界を支配しているのは、日本を乗っ取ろうとしているモノなのかもしれない。ネットを見ない中高年層ほどマスコミの影響を強く受けている?

・加戸さんの話ホント流さないもんな。公共放送とは何なのか

・私自身、前川参考人と加計学園ありき、この2つのワードが踊り前愛媛県知事の存在知ったのも最近ですからプロパガンダですよ

・加戸さんがnhkの酷さを語ってるのか。いいね。メディア批判をバンバンやってほしい。報道しない自由の行使がひど過ぎる。

・受信料払いたくないなぁ…


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!