おすすめの記事

【朝鮮学校】無償化は義務、国の処分取り消し 大阪地裁判決 → ネットの反応「おかしい!」「最低の裁判」


朝鮮学校の無償化除外、国の対応は「違法」 大阪地裁

 大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を国が高校授業料無償化の対象から除外したのは、平等に教育を受ける権利の侵害だとして、学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」が、国の処分取り消しなどを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は28日、国の処分を取り消し、学園を無償化の対象にするよう命じた。

西田隆裕裁判長(三輪方大まさひろ裁判長代読)は「教育の機会均等とは無関係の外交的、政治的意見に基づく処分で違法、無効だ」と述べた。

同種の訴訟は東京など全国5地裁・支部で起こされ、判決は2件目。19日の広島地裁判決は「国に裁量の逸脱があったとはいえない」として、広島朝鮮高級学校側の請求を退けており、判断が分かれた。

2010年4月に導入された無償化制度では、外国人学校も文部科学相の指定を受ければ対象となる。

しかし、国は13年2月、大阪を含む全国10の朝鮮高級学校について、「在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)や北朝鮮との密接な関係が疑われ、就学支援金が授業料に充てられない懸念がある」などとして不指定を決定。さらに、文部科学省令を改め、無償化の対象となる外国人学校から朝鮮学校を外していた。

文科省によると、昨年5月1日時点で、朝鮮高級学校は全国に11校(休校1校)あり、生徒数は1389人。


http://news.livedoor.com/article/detail/13397710/

西田隆裕裁判官はこのようにコメントしています。

「無償化に関する法律を朝鮮学校に適用することは拉致問題の解決の妨げになり、国民の理解が得られないという外交的、政治的意見に基づいて対象から排除したと認められ、法律の趣旨を逸脱し、違法で無効だ」

西田隆裕 – 所属&異動履歴

▼菅官房長官「詳細について把握していません。」

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・裁判官の名前は?

・西田隆裕裁判長(三輪方大裁判長代読)

>無償化は義務
はああ?

・笑い話じゃすまされない案件だと思うなぁ。地裁って基地外多いね

・憲法八十九条を声に出して100回読め

・裁判官を罷免するべき

・差別の概念ガバガバだね

・最低の裁判

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1501210053/

スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!