“亡命“ツイートの真意問われ小西議員「そのくらい国民に危機感を伝えたかった」 → ネットの反応「ナイス屁理屈!!」「有言不実行の民進党」


“亡命“ツイートの真意問われ小西議員「国民のために闘う議員というのは、亡命してでも闘うんです」

25日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演していた民進党の小西洋之・参議院議員に対し、視聴者からは「亡命しないんですか?」とのコメントが寄せられた。

このコメントは、今年4月、「テロ等準備罪」を新設した組織犯罪処罰法改正案の審査の最中の小西議員のツイート「共謀罪が成立すると本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚悟している」を踏まえたもの。

これに対し、小西議員は苦笑しながらも「そのくらい国民に危機感を伝えたかった」と説明、「実は私は安倍総理の解釈変更の憲法違反を証明した国会議員。私の証明に基づいて憲法学者も論文を書いているくらい。信念を賭けて闘ってますから」とコメントした。

さらに「最後まで国民のために闘う議員というのは、亡命してでも闘うんですよ。闘うのを途中でやめてしまうのは簡単なんです。国内にいたら捕まって牢屋に入れられるだけなので、海外に出て闘って、外から政権を倒して救う、というのが本当の政治家です」と訴えていた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010018-abema-pol

▼ツイートの画像がこちら

AbemaPrime


AbemaPrimeは、インターネットテレビ局AbemaTV内ニュースチャンネルAbemaNewsで、月 – 金曜日の21:00 – 23:00に生配信されている報道番組。番組の略称は『アベプラ』で、Twitter投稿用のハッシュタグも同略称を推奨している。
AbemaPrime – Wikipedia

小西洋之 プロフィール


小西 洋之(こにし ひろゆき、1972年1月28日 – )は、日本の政治家、元郵政・総務官僚。民進党所属の参議院議員。2010年、2016年参議院選挙当選。2期目。
生年月日: 1972年1月28日 (45歳)
生まれ: 徳島県 徳島市
小西洋之 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・亡命した後はもう日本の政治家じゃないだろw

・亡命したらただの外患じゃねえかw

・有言不実行の民進党

・わかったから早く出てけよ

・危機感なんて微塵も伝わってこなかったけど

・感動した!
これこそ真の政治家!
小西先生をこれからも応援していこう!

こうなるとでも思ったのかね
馬○なのかね

・またお得意の「そういう意味で申し上げたのではない」か

・こいつ本当に憲法学者好きな。憲法学者って言っておけば賢いこと言ってると思ってるのだろうか

・人として恥ずかしくないのか?

コメント http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501103574/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!