おすすめの記事

「どうせ民進党はなくなる」幹事長辞任…内部にも解党論 → ネットの反応「これからもなくなる詐欺が続くでしょう…」


「どうせ民進党はなくなる」幹事長辞任…内部にも解党論

民進党の野田佳彦幹事長が自らの辞任を表明した。

党内の反対論を押し切って幹事長に起用した蓮舫代表にとって大きな痛手だ。

野田氏周辺は「外からでも(蓮舫氏を)支えられる」と話すものの、党勢回復の道筋はなお見えず、解党論がくすぶる党内ではリスクを抱えた再出発となる。

民進党本部であった25日の両院議員懇談会。

野田氏は「多くの皆さんから党のガバナンスの問題を指摘された。ガバナンスは幹事長の責任だ」などと述べた。

東京都議選直後の3日の記者会見では、早々と続投の意向を表明。

心配する側近議員から「辞任したほうがいい」と促されても、「蓮舫体制を支えるにはここで辞めるわけにはいかない」と明言していた。

一転したのは、11~18日の都議選総括の会議。執行部刷新を求める声が相次ぎ、蓮舫氏の「二重国籍」問題も再燃。

解党論をぶち上げた議員に野田氏が反論すると、「幹事長失格だ」と面罵された。

会議が一巡すると、野田氏は「… (残り:698文字/全文:1089文字)

配信 2017年7月26日07時52分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASK7T4Q0YK7TUTFK00R.html?iref=comtop_8_01

野田佳彦 プロフィール


野田 佳彦(のだ よしひこ、1957年(昭和32年)5月20日 – )は、日本の政治家。民進党所属の衆議院議員、民進党幹事長。 千葉県議会議員、財務副大臣、財務大臣、内閣総理大臣、民主党国会対策委員長、民主党幹事長代理、民主党代表、民主党最高顧問などを歴任。
生年月日: 1957年5月20日 (60歳)
生まれ: 千葉県 船橋市
野田佳彦 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・政治姿勢ではなく、党名を変えます

・また改名ですか?

・こんなのが野党第一党とはお寒いことだな

・また名前変えるのかww 売れない歌手みたいだなwww

コメント http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501031704/

スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!