【加計問題】石破茂氏、獣医師会との共謀を報じた産経記事を自民党内の全議員に配布され「不適切だ!」


石破派、産経記事配布を抗議=加計めぐる発言「事実でない」

 自民党石破派は21日までに、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐる産経新聞の記事を党幹事長室が全議員にメールで配布したのは「不適切だ」として抗議した。

予算委で「真実明らかに」=石破氏

送付されたのは7月17、19、20各日付朝刊の加計問題に関する連載記事。

このうち、17日付の記事は、石破茂同派会長が地方創生担当相在任時に日本獣医師会幹部らと面会した際、学部新設条件について「誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にした」と述べたと記載。

これに対し、石破派は「発言は事実ではない」と主張している。

幹事長室は同派に対し「閉会中審査の参考にしてもらうため送付した」と説明。

一方、同派の平将明衆院議員は21日の記者会見で「石破氏が獣医師会の意思を受けて反対勢力だったという印象操作と取られかねない」と批判した。


http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072100931&g=pol

【加計学園 行政は歪められたのか(上)】
新設認めぬ「石破4条件」は獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢…
http://www.sankei.com/premium/news/170717/prm1707170008-n1.html

 

↓獣医師会の公式サイトにも載ってる
平成27年度 第4回理事会の開催
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06811/a2.pdf
日本獣医師政治連盟の活動報告
北村委員長から,(略)なお,昨日,藏内会長とともに石破 茂地方創生大臣と2時間にわたり意見交換をする機会を得た.その際,大臣から今回の成長戦略における大学,学部の新設の条件については,大変苦慮したが,練りに練って誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした旨お聞きした.このように石破大臣へも官邸からの相当な圧力があったものと考える.しかし,特区での新設が認められる可能性もあり,構成獣医師にも理解を深めていただくよう,私が各地区の獣医師大会等に伺い,その旨説明をさせていただいている.

石破茂 プロフィール


石破 茂は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、水月会会長。 防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、内閣府特命担当大臣兼地方創生担当大臣等を歴任した。 父は、建設事務次官、鳥取県知事、参議院議員、自治大臣などを歴任した石破二朗。
生年月日: 1957年2月4日 (60歳)
生まれ: 鳥取県 八頭郡
配偶者: 石破 佳子
学歴: 慶應義塾大学
両親: Jiro Ishiba
石破茂 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・民進党とコソコソ何かやってるからこうなるんだよ

・後ろから石を投げまくっていた石破に、その石が跳ね返って来たようなもんだな。自業自得

・ほんと政治力無いなこの人は

・人望無いというかかなり嫌われてるらしいからな

・自民党が一番苦しい時に離党しちゃってるからね

・石破よ、説明責任を果たせよ

・一度裏切った者は何度でも裏切るからな

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500640521/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!