おすすめの記事

鳩山由紀夫「実は、蓮舫氏は私が政治家としてスカウトしました」「蓮舫氏は二重国籍を知っていた」


鳩山元首相が「蓮舫は二重国籍を知っていた」と批判

鳩山由紀夫氏が産経新聞のインタビューで二重国籍問題で蓮舫氏を批判した。ときにはいいことをいうものだ。

全文はリンクをご覧いただくとして、こんな風に言っている。

安倍晋三政権もそうですが、国民に真実を話さない姿勢が見え見えになると、政策以前の問題として不信感を与えてしまいます。

民進党の蓮舫代表も、台湾籍と日本国籍の「二重国籍」問題で最初にウソをついてしまいました。

事実が分かると、ウソを糊塗(こと)し、ウソを繰り返さなければならなくなる。 

蓮舫氏は二重国籍状態を「知らなかった」とおっしゃっていましたが、 政治家になる前の言動(「私は台湾籍」などと語ったインタビュー記事)をみると、どうも正直ではないですね。

蓮舫氏は肩肘を張りすぎているんですよ。野党として政府・与党を批判するだけで生産的なことが見えてこない。

そこで力みすぎ、国籍問題はやばいと思ったのでしょう。

実は、蓮舫氏は私が政治家としてスカウトしました。平成15年冬、東京・赤坂でフリージャーナリストだった彼女を見かけ「政治に関心ないですか」と声をかけました。

蓮舫氏に注目したのは台湾人と日本人のハーフだからです。民主党が多様性を持った候補を擁立していることを示すことができる。

主張の強さなど彼女の魅力もありました。ただ、「二重国籍」問題は全然想定していなかった。

「蓮舫氏は二重国籍状態を『知らなかった』とおっしゃっていましたが、政治家になる前の言動(「私は台湾籍」などと語ったインタビュー記事)をみると、どうも正直ではないですね」といっていることがとくに重要だ。

あの鳩山氏すら普通はこう考えるのだ。「知っていたのかも知れない」のでなく「常識的には知っていたとみるべきで、違うというなら詳細に蓮舫氏が説明すべき」というべきだ。これは非常に大事だ。


http://agora-web.jp/archives/2027326.html

鳩山由紀夫 プロフィール


鳩山 由紀夫(はとやま ゆきお、1947年(昭和22年)2月11日 – )は、日本の政治家。東アジア共同体研究所理事長、中国・西安交通大学名誉教授、アジアインフラ投資銀行国際諮問委員会委員。学位はPh.D.(スタンフォード大学・1976年)。
生年月日: 1947年2月11日 (70歳)
生まれ: 東京都 東京 文京区
鳩山由紀夫 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・お前の責任だったのか w

・最初に言えよ

・これもう分かんねぇな

・蓮舫辞めさせられるんじゃないの?

・お前が諸悪の根源か

・ポッポから正論言われるとか蓮舫終わってる

・>実は、蓮舫氏は私が政治家としてスカウトしました。
お前かよ…でもこれも何か嘘くさいな

・テメーが引っ張ってきたんだから、ちょっとは責任を持て

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500602998/

スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!