蓮舫代表・日本国籍の選択宣言日が平成28年10月7日 → ネットの反応『平成28年と言うことは、国会議員になってずっと虚偽記載の違法をしていたの?』


戸籍謄本の一部を公開 「台湾籍有していないと分かる資料」と強調

民進党の蓮舫代表は18日夕、党本部で記者会見を行い、台湾籍と日本国籍との「二重国籍」問題をめぐり、日本国籍の選択宣言をしたことを証明するため戸籍謄本の一部など関係書類を公開した。「台湾籍を有していないことが分かる資料だ」と強調した。

蓮舫氏は、日本国籍の選択宣言日が「平成28年10月7日」と明記された東京都目黒区役所発行の戸籍謄本▽台湾の行政府が発行した台湾籍の離脱証明書▽今回離脱手続きのため台湾側に提出した台湾のパスポート-など数点を公開した。書類はいずれも写しだった。

このうち、公開した戸籍謄本は住所や家族の欄は白抜きとし、氏名と出生日、国籍選択の宣言日が分かるようになっている。謄本の取得日は今年6月28日となっている。

公開した書類によると、蓮舫氏が台湾籍の離脱手続きを申請したのは昨年の9月6日だった。同月13日に台湾側から「国籍喪失許可証書」が発行され、同月26日に目黒区役所に「外国国籍喪失届」を提出した。しかし、日本政府が台湾を国家として認めていないことなどを理由に、申請は翌10月7日に却下され、同日中に戸籍法104条の2に基づき、日本国籍の選択宣言を同区役所に届け出た。


http://www.sankei.com/politics/news/170718/plt1707180030-n1.html

蓮舫 プロフィール


蓮舫は、日本の政治家、マルチタレント。民進党所属の参議院議員。民進党代表。 内閣府特命担当大臣、公務員制度改革担当大臣、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員長、民主党代表代行、民進党代表代行を歴任。
生年月日: 1967年11月28日 (49歳)
生まれ: 東京都
配偶者: 村田 信之 (1993年から)
学歴: 青山学院大学
子供: 村田 琳、 村田 翠蘭
両親: 謝哲信、 斉藤桂子
蓮舫 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・平成28年って・・・ 一回、議員辞職はすべきだよな

・コレ公職選挙違反で犯罪ちゃうん?

・これは犯罪者

・平成28年まで申請すらしてなかったのかよ

・ワロタ! 平成28年と言うことは、国会議員になってずっーと虚偽記載の違法をしていたのかよ!公職選挙の経歴詐称、虚偽記載が確定
コメント http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500375078/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!