【民進党】「我々の歴史的役割はもう果たされた。解党すべきだ!」蓮舫代表・野田幹事長に辛辣な言葉


民進、修羅場の都議選総括「受け皿どころかはけ口にも」

東京都議選の敗北を受けて民進党が進める総括会議は、執行部の退陣論にとどまらず、解党や分党を求める声までが飛び交う修羅場と化している。国政での野党第1党はなぜ敗れ、政権批判の受け皿にもなり得ていないのか――。

議論をたどると、再生には険しい道のりがうかがえる。同党が地域ブロックごとに開いている総括会議は、14日でひとまず終了。参加できなかった議員からのヒアリングを18日に行い、25日にも衆参両院議員懇談会を開いて取りまとめる。

14日までに開かれた会議は計5回。いずれも非公開だったが、蓮舫代表や野田佳彦幹事長に対し、「我々の歴史的役割はもう果たされた。解党すべきだ」 「受け皿どころか、はけ口にもなっていない」などと辛辣な言葉が続いたという。

会議では「政権時代の失望の払拭」を求める声が上がった。旧維新の党の議員と合流し、民主党から名前を変えたものの、初代代表は副総理を務めた岡田克也氏。2代目の蓮舫氏も「仕分けの女王」と呼ばれた政権時の看板議員だ。

野田氏にいたっては首相として消費増税を主導し、党内にはいまだに「政権転落のA級戦犯」との批判がある。若手や中堅議員からは「執行部を若手に譲り、ベテランは国会対策などの裏方として活躍してほしい」との声が上がる。


http://www.asahi.com/articles/ASK7G4Q9WK7GUTFK00R.html

民進党


民進党(みんしんとう、英: The Democratic Party)は、日本の政党。略称は民進、DP。衆参両院で自民党に次ぐ第2会派を形成している野党第1党である。
民主党に維新の党が合流し、改革結集の会の一部や無所属の議員なども参加して、2016年3月27日に民主党が改称する形で結成された。そのため新党結成という形をとってはいるが、総務省に届出をしている法人(政治団体)としては、1996年結成の民主党が解散せずにそのまま同一団体として存続していることになる。
民進党 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・消滅キタ—-

・歴史的って黒歴史ですか?

・歴史的役割って何?

・ダメな奴は何をやってもダメ って言葉が正しかったこと

・政権交代しか頭に無かった連中だからね

・総括きたああああ

・役割なんて何もなかったw

・ただ ただ反日売国だったね

・詐欺会社はよく名前を変える;

・え?この前結党したばっかりやないか…

・解党したあとはどうするつもり? 結局同じメンバーでやっていくんでしょw

コメント http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500111327/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!