【中国】二重国籍者の入国管理を厳格化!両方の国籍のパスポート提出を義務付け、違反者には“中国国籍の抹消措置”!

中国、二重国籍者の入国管理を厳格化=検閲官が大学授業監督も―北朝鮮有事に備え?

2017年7月11日、日中関係筋によると、中国は7月1日付で、遼寧、吉林両省の空港などの入国管理で、中国と他国の二重国籍者に対して、両方の国籍のパスポート提出が義務付けることになった。

違反者には、即時に中国国籍が抹消される厳しい措置が取られ、波紋を呼んでいる。

一方、7月から遼寧省大連市などの大学で、中央から派遣された検閲官が授業を監督する措置が取られることになった。遼寧、

吉林両省は北朝鮮に接しており、「今秋の共産党大会を控え、北朝鮮有事の場合の臨戦体制構築の動きではないか」と同筋は分析している。

2つのパスポート提出の義務化に大きな影響を受けるのは仕事などの関係で外国籍を取得した一般の中国人移民。特に米国籍を持っている米在住の中国人は、中国に帰国する際は注意すべきだとの懸念も広がっている。

中国国籍を失うことになれば、中国人としてのメリットが失われることになる。

検閲官が授業を監督する措置については、特に日本、米国出身者など外国人教授による授業が対象となるという。

一方、遼寧、吉林両省の北朝鮮国境地帯に人民解放軍の部隊が移動しているとの情報もある。


http://www.recordchina.co.jp/b173388-s136-c10.html

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・【悲報】れんほーさん帰国できなくなる

・さすが蓮舫代表期待を裏切らない。

・蓮舫故郷に帰れなくなるやん

・そんなのが議員だったり党首だったりなんてゾッとするよ

・日本では多様性がうんたら言う国会議員がいます

・日本もやろうぜ

・民進党はこれに差別主義者と批判しないの?

・蓮舫「これは区別、日本のは差別」

・なにこれ蓮舫と組んだコントかよ

・このシステムを日本でも導入しよう

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499980905/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

おすすめの関連記事