モーリー・ロバートソン氏「森友、豊洲…相次ぐ茶番の“見せ物報道”。メディアが見放されるタイムリミットは近づいている…」

【週プレ】相次ぐ茶番の“見せ物報道”――メディアが見放されるタイムリミットは刻一刻と近づいている

モーリー・ロバートソンが森友学園や豊洲移転問題に対する報道の仕方について語る。

学校法人森友学園への国有地売却をめぐる問題と、築地から豊洲への市場移転問題。

どちらの問題に関しても、テレビを中心とするマスメディアはよく考えてみればなんの正当性もない“正義”を掲げ、ひたすら次元の低い“見せ物報道”を繰り広げました。明らかに危険水域を超えた北朝鮮問題ほか、国内外の多くの重要問題を差し置いて…。

例えば森友学園。はっきり言えば「おかしな幼稚園」の些末(さまつ)な問題でしょう。

それなのに、各メディアは続々出てくる虚実ない交ぜの情報に振り回され、大きな時間・スペースを割き報道合戦を展開。

特に森友学園周辺から発信された、マスメディア側にとっては「伝聞」でしかない情報を注釈もつけずにそのまま報じたことは、ジャーナリズムの本質から逸脱した自傷行為だったというしかありません。

豊洲移転問題も同様です。この問題を政治利用したい都知事、それに乗りたい議員や活動家、さらにそれをうのみにする支持者…。よくある構図ですが、メディアがその流れを加速させてどうするんですか。

豊洲新市場の安全性が問題ないと科学的にほぼ実証されても「安心できない」と不安をかき立てる側に回る。原発事故に絡む放射能の問題と構図は似ていますが、ファクトを積み上げればもう少しすっきりする問題を、わざわざ陰謀論的な展開に持っていく。

取材も検証も俯瞰(ふかん)も放棄したメディアの成れの果ての姿を見せられている気がします。

すでに目を通した人も多いと思いますが、ネット上で活動する一部の論客は、報道合戦が過熱する前からこれらの問題の論点を明確に整理した文章をアップしています。

誰にでもアクセス可能なこうした文章を読めば、どちらの問題も基本的には“茶番”にすぎず、政界を揺るがすような深刻なテーマではないことはわかるはずです。


全文はこちらからhttp://wpb.shueisha.co.jp/2017/04/25/83630/

モーリー・ロバートソン プロフィール


モーリー・ロバートソンは、日本を中心に活動している米国籍のタレント、DJ、ラジオパーソナリティー、ミュージシャン、ジャーナリスト。ニューヨーク生まれの広島市育ち。パートナーは女優の池田有希子。

生年月日: 1963年1月12日 (54歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ニューヨーク
配偶者: 池田有希子
モーリー・ロバートソン – Wikipedia

▼関連動画 – 信頼を失うのは自民党ではなくメディア

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・日本のマスゴミは昔からこんなもん。ジャーナリズムの欠片もないわ

・戦前から何も変わってないからね。一番悪いのは、それを購読したり視聴して支えてる大衆なのかもしれん

・もういい加減「報道」と「バラエティ」は切り離すべきだろ

・こういう発言が出てきたのは嬉しい。週プレだけど。

・森友は大事だろ。8億の値引きが些末なわけないやろ

・あんなもん大阪府議会と近畿財務局で対処すべき問題だろ。国会を一日するのに何億かかってると思ってるんだ?

・そもそもコメンテーターなんかいらない。キャスターと弁護士くらいで十分。 専門以外のコメントする大学教授に何の意味があるんだ?

・民進党でも共産党でもなく、メディアが最も日本人の敵ということが明確になってきたからな

・報道しない自由ってクソだな

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499985616/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

おすすめの関連記事