【ソフトバンク】モンゴルで発電した原発7基分の電力を中国・韓国を経由し日本に送電 2020年の送電開始を目指す


アジア送電網計画、本格化…20年開始目標

ソフトバンクグループが中国、韓国、ロシアの電力会社と共同で、モンゴルで発電した電気を日本へ送る計画を進めている。

送電線を敷く海底の調査などを今年度中に終え、早ければ2020年の送電開始を目指す。

国内の受け入れ体制など課題も多いが、壮大な構想は実現するのか。

モンゴル南部の南ゴビ砂漠。ソフトバンクは現地企業とともに22万ヘクタールの土地を確保した。

原子力発電所7基分に相当する700万キロワットの風車を建設。

そこで発電した電気を、国境をまたぐ送電線で日本へ送る計画を描いている。


https://mainichi.jp/articles/20170711/k00/00e/020/241000c

孫正義 プロフィール


孫 正義(そん まさよし、손정의, 1957年8月11日 – )は、日本の実業家、資産家。ソフトバンクグループの創業者として知られ、ソフトバンクグループ株式会社代表取締役会長兼社長、ソフトバンク株式会社代表取締役会長、福岡ソフトバンクホークスのオーナーなどを務める。
孫正義 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・お断りします

・これはwww

・冗談じゃない!日本のインフラを韓国に握らせるなよ!!

・中国と韓国にいざとなったら送電を止めるというカードを与えるだけじゃん。わざわざ弱点を作ってしかも敵に与えるってどうなの?

・これ中韓露相手に商売する方が得で日本に届く分とかないだろ

・日本側から出資を募るだけの詐欺っぽいな・・・

・出資を募るというか日本政府から補助金を出させるんだろうな。んで、中韓ソフで山分けにするつもりだろ

・メガソーラーの様に国から補助金せしめて稼ぐつもり

・どれだけ送電ロス出るんだよwそんな距離ww

・国内の原発叩きはこれのためだろ?

・どうしても主導権を中韓に握らせたいんだな

コメント http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499796477/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!