民進党・蓮舫代表「戸籍(謄本)を示し、近々説明する!」二重国籍問題 →ネットの反応「遅きに失したな…」

蓮舫氏「戸籍示す」=二重国籍問題

 民進党の蓮舫代表は11日午後の党執行役員会で、自身が日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題について、「戸籍(謄本)を示し、近々説明する」と述べた。

党幹部が明らかにした。

二重国籍問題は昨年9月の代表選の最中に浮上。蓮舫氏は、父親の出身地である台湾籍の離脱手続きを済ませたとしたが、日本国籍の選択宣言の日付が記された戸籍謄本の公開には応じておらず、党内の一部から批判が出ていた。

民進党の11日の都議選総括に関する会議でも、出席議員から「二重国籍問題をはっきり説明すべきだ」との意見があり、選挙の敗北を受けて「執行部の刷新」を求める声も上がった。

同党は25日に両院議員懇談会を開いて都議選の総括をまとめ、執行部の責任を判断する。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000086-jij-pol

蓮舫 プロフィール


蓮舫は、日本の政治家、マルチタレント。民進党所属の参議院議員。民進党代表。 内閣府特命担当大臣、公務員制度改革担当大臣、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員長、民主党代表代行、民進党代表代行を歴任。
蓮舫 – Wikipedia

[1]

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・いまさらおそい。

・遅過ぎw

・本当に馬鹿だよなあ、今更出したところで何で今まで隠してたんだと言われるだけだぞ。

・代表辞任よりも、議員辞職ぐらいしないと意味ないよねえ

・さては安倍政権の支持率が下がるのを待ってたんだな?

・メディアがこの疑惑について掘り下げないのは忖度があるな

・二重国籍どころか

・果たして今は速やかと言えるのだろうか

・遅きに失したな

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499758909/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

おすすめの関連記事