【安倍総理G20に出発】民進・山井「まだ安倍総理は逃げ回るのか!考えられない!」→ ネットの反応「G20出席はずっと前に日程決まってるし…」


加計問題で国会審議 首相出席巡り協議難航

日本テレビ系(NNN) 7/4(火) 17:57配信

 東京都議会選挙での歴史的惨敗を受けて自民党は4日、民進党に加計学園の問題などを議論するための国会審議に応じる方針を伝えた。

ただ、安倍首相が出席しない中、審議を行うことを提案し、協議は決裂した。

自民党は前川・前文部科学事務次官を参考人として呼ぶことを認める一方で、安倍首相は出席しないことを提案した。民進党は「まだ逃げ回るのか」と強く反発している。

自民党と民進党の国会対策委員長の会談で、民進党側は臨時国会の早期召集や閉会中の委員会審議の開催、稲田防衛相の罷免などを改めて求めた。

これに対して自民党側は、10日か11日に委員会を開き、参考人として前川・前文科次官を呼ぶ一方、安倍首相はヨーロッパ歴訪中のため出席しない形の審議を提案した。

民進党は安倍首相が出席しないなら審議に応じられないとして協議は物別れに終わった。

民進党・山井国対委員長「あきれるやら怒るやらでこの期に及んでまだ安倍総理は逃げ回っているのかと。考えられないですね」

都議選の惨敗を受けて自民党側も最終的には安倍首相が出席する審議に応じる方向だが、日程や委員会の形式を巡って当面、野党側との駆け引きが続くことになりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170704-00000087-nnn-pol

山井 和則 プロフィール


山井 和則(やまのい かずのり、1962年1月6日 – )は、日本の政治家。民進党所属の衆議院議員(6期)、民進党国会対策委員長。
民主党国会対策委員長(第18代)、厚生労働大臣政務官(鳩山由紀夫内閣・菅内閣)を務めた。
山井 和則 – Wikipedia

スポンサーリンク

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・あなた安倍総理は国を背負ってるのよ

・デマノイはG20があるのが分かってて言ってるよなw

・なるほど、G20を欠席しろというわけですね

・なんだこいつは わざと無理な日程要求して勝手に騒ぐんじゃねーよw

・相手のスケジュールの確認も出来ないバ◯ですか? 小学生からやり直そう

・なんか下衆というか下品というか、こういう言葉ばっか。 本当に国会議員かよ。 民進党が崩壊寸前な原因をよく考えてみろよ、山井

・逃げまくってる民進党議員に言われたくないと思う

・学園ものなんて追求しても選挙で一票にもならないって分かっただろ。 いつまでこんなしょうもないことやってるんだよ。

コメント http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1499265505/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!