おすすめの記事

池上彰氏 新人都議に厳しい追及「これから勉強しますで済むのか」→ ネットの反応「ホント、そうだと思う」


池上彰氏 新人都議に厳しい追及「『これから勉強します』ってだけで済むのか」

2日放送の「池上彰の都議選ライブ 1部」(テレビ東京系)で、池上彰氏が、今回の東京都議会選挙に当選したばかりの都民ファーストの会の茜ヶ久保嘉代子(あかねがくぼ・かよこ)議員を厳しく追及した。

番組では、2日に行われた都議選に杉並区で当選を果たした茜ヶ久保議員と中継を繋いで、池上氏が質問を浴びせた。

まず池上氏が、杉並区が抱える問題について質問を飛ばすと、茜ヶ久保議員は「待機児童」の問題を取り上げ、同区の現状などを伝える。

しかし、終始「待機児童」に言及する茜ヶ久保議員に対して、池上氏が「ほかには、どんな課題があるとお考えですか?」と突っ込むと、次第に茜ヶ久保議員の目が泳ぎ出してしまったのだ。

茜ヶ久保議員は「道路の狭さ」を挙げて「非常に災害に弱い部分があったりする」と何とか指摘してみせるが、その詳細については言葉が出てこず、ひと言ごとに詰まってしまう。

この様子に池上氏は「失礼ですけど」と前置きして「まだまだこれから勉強しなければいけないという感じですか?」と疑問を投げかけると、茜ヶ久保議員は「あ、もちろんそれはそうだと思います」とスムーズに答えることができた。

これにスタジオからは笑いが漏れ、池上氏も苦笑しながら、今後都政を担う立場の人間が「『これから勉強します』ってだけですむのか」「有権者は厳しい目で見ると思う」とシビアに指摘したのだった。

なお、今回の都議選において、池上氏は都民ファーストの会の別候補者にも事前に中継を依頼していたそうだが断られ、茜ヶ久保議員は受諾してくれたということだ。

これについても、池上氏は「今回、相当逃げた方が大勢いた」と残念がっていた。


http://news.livedoor.com/article/detail/13284816/

茜ヶ久保嘉代子(あかねがくぼ・かよこ) プロフィール

生年月日:1975年生まれ

出 身:福岡県久留米市

身 長:不明

学 歴:東京大学農学部

《職 歴》

・株式会社ヒューマンシステム

・日本アイ・ビー・エム株式会社

・アクセンチュア株式会社

・アマゾンジャパン

※独立

・「クリスタルライフ」を設立

スポンサーリンク

▼twitterの反応

スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!