【全国で獣医学部】加計潰しどころか全国新設化の大失態の獣医学会 →「根拠を欠く規制緩和」と反対声明!


「全国で獣医学部」発言に研究者らが反対の声明

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、安倍総理大臣が全国での獣医学部の新設を認める方向で検討を進める考えを示したことに対し、獣医学系大学の研究者らが記者会見を開き、「根拠を欠く規制緩和で、深刻な教育の質の低下が危惧される」と反対する声明を出しました。

声明を出したのは、獣医学部のある16の大学で作る協議会と、獣医学の専門家で作る日本獣医学会です。

獣医学部の新設は、国家戦略特区制度のもとで、52年ぶりに学校法人「加計学園」に認められましたが、安倍総理大臣は今月24日、新設を1校だけに限定したことが国民の疑念を招く一因となったとして、全国での獣医学部の新設を認める方向で検討を進める考えを示しました。

声明では、安倍総理大臣の発言について「日本の獣医学教育の現状を理解しないまま発せられたもので、大学教育・研究を崩壊に導きかねない、驚がくすべき発言だ」と批判しています。

そのうえで、「獣医師の需要の検討なしに進められた根拠を欠く規制緩和で、深刻な教育の質の低下が危惧される」と指摘しています。稲葉睦会長は「大学が乱立すると、限られた教員の奪い合いが起きて、全体的な質の低下につながるおそれがある。政府は獣医学教育の現状を理解し、適切な判断をすべきだ」と話しています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036181000.html

日本獣医師会

公益社団法人 日本獣医師会(にほんじゅういしかい)は、獣医師によって構成される職能団体。
獣医療に関する啓蒙、啓発活動や獣医師の利益を守るための社会的活動などを行っている。獣医師の加盟は任意である。
日本獣医師会 – Wikipedia

スポンサーリンク

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・じゃあ今の質は高いの?とてもそう思えないけど

・造ると言っても、作りたいと意欲のある大学が無いとダメなんだがw

・1校だけにしろなどとは言っていないと噛みついてたかと思えば、やっぱりそれも嘘だったか。玉木の親族が牛耳ってるだけはあるな。

・規制によって利益を得ている側が反対するのはまあ当然だな

・大学卒業しただけで獣医になれる訳でもないし、何を言ってるんだよ。獣医の試験で選別するんだから構わんだろ。

・条件をクリアできないと認可されないから乱立なんてことにならなくね、ふつーに。

・質は、低下しない。江戸時代、町医者に免許はなかった、誰でも開業できたが、評判は、口コミで広がった。それと同じことになるだけだから、ダメな医師へ行かなくなるだけ。

コメント http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1498814197/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!