おすすめの記事

ファーウェイ、中国企業初の日本工場を新設!人件費に差がなくなり、中国と日本の立場逆転


華為が日本に通信機器大型工場 中国勢で初、技術吸収

華為が日本に通信機器大型工場 中国勢で初、技術吸収

通信機器大手の中国・華為技術(ファーウェイ)が初の日本生産に乗り出す。年内にも大型工場を新設し、通信設備や関連機器を量産。

日本の技術と人材を取り込み、日本や他の先進国で受注を増やす。事業買収や研究開発拠点の設置が中心だった海外企業による対日投資が生産まで広がる。

中国企業が日本に本格的な工場を新設するのは初めて。


http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18244480Z20C17A6MM8000/

ファーウェイ、年内にも日本国内に大型工場を新設―中国企業では初

・ファーウェイの日本初の大型工場は、千葉県船橋市にあるDMG森精機の工場跡地と建屋を転用する

・当面の投資額は50億円

・以前は日本の人件費の高さが理由で、中国企業は日本への進出に踏み切れていなかった

・しかし中国の2016年製造業部門の平均賃金は、2005年当時の約3倍の水準まで増加。日本の人件費との差が縮小したため、現在は日本の割高感が薄れている


http://iphone-mania.jp/news-173496/

スポンサーリンク

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・いよいよこういう時代になって来たのね〜これからも日本に工場作る会社増えるんだろうね〜

・ハーウェイが船橋に 工場作るのかぁ。すっかり状況が逆になったねぇ。

・ついに逆侵略が始まったか。新聞では技術を取るためとかあるけど、そうじゃなくて日本が単純に安くて手頃だからだと思う。なんか日本がまだ見下ろしてるみたいな記事だけど逆なんじゃね。

・人件費が本国より抑えられるからかな…。

・もう人件費の差は問題にならない程度に中国が高くなってるんだな。あとは日本のキャリアや流通との関係づくりもあるだろうか。

・遂に日本が中国に食べられる時が来たか

・立場逆転っていう印象しかない

・あ。国内メーカーの終わりの始まりだ。

スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!