車いす搭乗でバニラ・エアに謝罪させた木島英登さん、「差別の当たり屋」疑惑が浮上

本日報道された、格安航空会社(LCC)バニラ・エアが半身不随で車いすの男性を、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたというニュース。

バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整えると発表した。

しかしネット上では、当事者の木島英登さんの運営サイトなどから、ある疑惑が浮上している。

▼関連記事


【バニラ・エア搭乗拒否騒動】木島英登氏、飛行機の座席で“こっそり小している”など自白…新事実が続々発覚して炎上状態へ

車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪

鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。

バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。

男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。

木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。


http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html?iref=comtop_8_01

木島 英登氏 運営サイトより

これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。

批判もあるかもしれないが、言う必要もないと考えている。

http://www.kijikiji.com/self/ana.htm

バニラ航空 についての記事も公開されている

■意義申し立てによる解決

まず、障害者差別禁止法に基づく、異議申し立て(相談)をしました。

鹿児島県障害福祉課(障害者権利擁護センター)、大阪府福祉室障がい福祉企画課に電話。

国土交通省、新聞社、テレビ局などにも報告。取材も受けました。

結果、バニラ航空は、今回の不手際を認め、早急に改善をしてくれました。

全てのお客さんに利用していただきたいと報告を受けました。ホームページでの記載も変更。

6月14日から、きっちり対応しているとのことです。事前連絡が面倒ですけど。
https://www.vanilla-air.com/jp/guide/special-assistance
http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm

木島英登氏 講演料の目安

5万円 – 教育機関、勉強会など、限られた予算の場合です。

10万円 – 最も多い謝礼金額です。交通宿泊費込みで依頼を受けることもあります。

20万円 – ベントなど、内容の録画、出版物への転載、広報宣伝など、二次利用がある場合です。

※ 主催者、内容によって、講演料は変わってきます。 ご相談ください。 上記金額はその目安です。
http://www.kijikiji.com/self/koen.htm

スポンサーリンク

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・こうやってわざと設備整ってないとこを狙って、事前連絡なしで乗り込んでいって 「人権侵害だー」 って騒いで売名して講演会呼ばれてんのかねえ

・やめてくれって言われたけどパフォーマンス搭乗強行して、それをネタに訴え出て設備を置かせて大勝利!って報告してる。元々そういう活動で食ってるだけあってプロだわ

・気の毒に、と思ってスレ開いたら、何だよw第二の乙武じゃねぇかww

・なんだよ、一番たちの悪い人種じゃないか

・こいつなに考えてんの? 当たり屋か

・今までにも同じような飛行機に何度も乗った、と書いてあるな。設備で難なく乗ったこともあれば、周りに担いでもらったこともある模様。なのに「手助けはいらない」って何かおかしい。人間を設備の代わりくらいに見てるなら納得できるんだが

・自分のことしか考えてない、最低な人だね。航空会社は、こういうのは搭乗拒否でいいと思うよ。

・一方的に配慮を求め、自分から相手に配慮することは絶対にないってことか

・どっから見ても人権詐欺。 こうゆうのがいるから車椅子の人や白い杖の人を助けたく無くなる。だって勝手に転んだり何かされて訴えられそうだもん。触らぬ何たらだよね。自分で自分の首絞めてる。

・まさにこれ。こいつのせいで逆に車椅子の人間への目が悪くなるわ。

・ひでぇ…ただのクレーマー

・こういう連中がいることで障害者への偏見が強くなるんだよな。普通にただ困ってたらみんな助けるだろうに

http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm
>バニラ航空のホームページを見てみます。
>奄美空港施設要件にともない、おからだが不自由なお客様/車椅子ご希望のお客様の安全確保
>およびSTEP利用時の不意の事故を未然に防ぐために、お客様ご自身またはお連れのお客様の補助を得て
>STEPを昇降いただけるかの事前確認が必要となります。

会社側はちゃんと事前に連絡・確認が必要と言っている。
理由は「障碍者の安全のため」

でも、障碍者の姿勢はこれ。

http://www.kijikiji.com/self/ana.htm
>これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。わざわざ予約の際に、車椅子であることを伝える必要がないと考えている。
>交渉成功のポイントは、仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいたこと。

・差別の当たり屋って、こういうのをいうのかと。 当人のHPを見て、すげー納得しました。

コメント http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498608741/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事