羽鳥慎一 安倍晋三首相の「獣医学部を全国に」発言に呆れる「言ってることが無茶苦茶」(※動画あり)

羽鳥慎一 安倍晋三首相の「獣医学部を全国に」発言に呆れる「言ってることが無茶苦茶」

27日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、フリーアナウンサーの羽鳥慎一が、安倍晋三首相の発言に呆れた。

番組では、安倍氏が24日の神戸市の講演で、国家戦略特区制度を活用して獣医学部新設を全国的に広げていく意欲を表明したことを話題にした。

VTRでは、安倍氏が講演で「地域に関係なく2校でも3校でも意欲あるところにはどんどん獣医学部の新設を認めていく」と発言する様子を伝えた。

VTR後、スタジオは静まり返り、羽鳥は「いや、無茶苦茶ですよね。言ってることが。どうしちゃったんですかね?」とあきれ返った。

さらに羽鳥は「我々も『え?』と思ったんですけど、たぶん京都産業大学が一番『え?』と思っている」と、加計学園と競合し「一校限定」とされて新設を断念した京都産業大学を例に出し、安倍氏の発言に疑問を投げかけた。

この全国展開を認める発言は、これまで安倍氏自身やその周辺が「獣医学部設置認可の問題に一切関わっていない」と主張した内容と矛盾することとなる。

テレビ朝日の玉川徹氏が「たぶん論理的な思考ができなくなってるんじゃないですか」とコメントすると、羽鳥は「これは今まで言ってきたことが180度ひっくり返る発言」だと安倍氏の発言を批判した。


http://news.livedoor.com/article/detail/13258536/

▼関連動画

▼動画予備

スポンサーリンク

▼ネット上のコメント

・羽鳥もすっかり左巻きになったよね(´・ω・`)

・なに言ってんだ? 自民党は始めっから複数認可するつもりだったろ? 諮問会議で決まって議事録にもある。自民党はずっと議事録見てくれって言ってるのに無視してんだよな。

・これどう見ても安倍が正しいだろw

獣医師会「新設許すな」
文科省「新設許すな」
安倍「根拠あるの?ないなら解禁」
獣医師会「お願い!1校だけで許して!」
安倍「じゃあ1校で」野党・マスコミ「贔屓!京産かわいそう!」
獣医師会「新設反対なんてしてないけど?(大嘘)」
文科省「抵抗勢力じゃないけど?(大嘘)」安倍「じゃあ全面解禁で」
獣医師会・文科省「・・・」

・特区を増やす方針は昔からあるぞ。 総理の指示云々じゃなくて獣医師会への忖度から一枠にしただけ。 それを取りやめて枠を広げるのは全然可能やぞ羽鳥。

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1498553438/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事