Share News Japan

デービッド・ケイ氏「特別報告者はなんの権限もありません!」→ ネットの反応「完全無視で問題無い」

デービッド・ケイ氏「特別報告者はなんの権限もありません!」→ ネットの反応「完全無視で問題無い」

国連特別報告者・デービッド・ケイ氏に独占直撃! 表現の自由・共謀罪に対する懸念を「生かすか殺すかは日本の皆さんと政府次第」

―まず、特別報告者はどのように任命されるんですか?

ケイ 特別報告者は国連人権理事会から任命された独立した調査員であり、報酬は一切受けていません。自分から特定の関心事を国連側に知らせ、書類選考や面接を経て諮問(しもん)部会から人権理事会の議長へ推薦され、最終的に理事会が任命を承認します。そして、当該国政府からの公式招聘(しょうへい)を受けて調査をします。

―特別報告者は実際、どんな権限や影響力を持つのでしょう?

ケイ なんの権限もありません。唯一、権限と呼べるものがあるとすれば、国連人権理事会から与えられた立場そのものです。報告書は人権法に照らし合わせた分析です。6月12日の国連人権理事会で、私は報告書を公式に発表します。

その後、私の勧告が意味のないものなのか、それとも考える価値のあるものなのか、生かすか殺すかは日本の皆さんと政府次第です。皆さんがこの勧告を重要視するならば、社会的な議論が始まることでしょう。

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/06/18/86617/2/

▼関連動画

スポンサーリンク

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・正直なだけまだマシだなw

・さも権威のある報告のように紹介して、政権批判に結びつけようとする ア○が日本におるだけやぞ

・恣意的な翻訳をされたものを読んだだけで事実確認もせずに警告をだして務まるレベルの仕事なんだから権限なんてあるわけないでしょ。
むしろこの程度の知能の人間に権限与えてたら大変よ

・何の権限がないからといっても何でもかんでも批判していいとは限らないんだよ。ちゃんと裏取りしてからしてから発信しろ

・なんの権限もない癖に、ろくな調査もせずにデタラメを既成事実化してくるから質が悪いわ

・本人が権限ないって言ってんのに国連の勧告とか書いたメディアはどうすんの?

・完全無視で問題無い

コメント: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497843803/

アンケート(ランダム)&結果を見る


おすすめの関連記事

Return Top