おすすめの記事

民進党・山井議員「国民の税金をお友達だけに流すことは許されない!」国家戦略特区は加計学園だけだと勘違い?


民進 山井国対委員長「加計問題は政治の私物化」

 国家戦略特区での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党の山井国会対策委員長は、党の代議士会で「規制緩和の名のもとでの政治の私物化だ」と指摘し、文部科学省の前の事務次官の証人喚問などの実現を与党側に迫っていく考えを強調しました。

国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に、学校法人「加計学園」が計画している大学の獣医学部の新設をめぐり、文部科学省の前川・前事務次官は、「総理の意向だ」などと記された文書は文部科学省で作成されたなどと主張しています。

これについて、民進党の山井国会対策委員長は、党の代議士会で「『加計問題』は単なるスキャンダルではない。

規制緩和という名のもとに、安倍総理大臣が国民の税金を自分のお友達だけに流すことは許されるはずはなく、政治の私物化、公私混同だ」と指摘しました。

そのうえで、山井氏は「安倍総理大臣は『自分が関わっていたら責任をとる』と言うのであれば、正々堂々と、前川氏の証人喚問や予算委員会の集中審議に応じればよい。説明責任を果たすべきは安倍総理大臣と政府だ」と述べ、前川・前次官の証人喚問などの実現を与党側に迫っていく考えを強調しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170601/k10011002931000.html

▼記事より抜粋

>規制緩和という名のもとに、安倍総理大臣が国民の税金を自分のお友達だけに流すことは許されるはずはなく、政治の私物化、公私混同だ
>お友達だけに

国家戦略特区

各区域における認定事業の状況(平成29年5月22日現在)

区域名 規制改革メニュー活用数 認定事業数
東京圏 25 80事業
関西圏 16 27事業
新潟市 10 21事業
養父市 7 20事業
福岡市・北九州市 16 40事業
沖縄県 3 4事業
仙北市 6 7事業
仙台市 9 10事業
愛知県 12 19事業
広島県・今治市 8 14事業
全体 46 242事業
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/ninteijigyou.html

山井和則 プロフィール


山井 和則(やまのい かずのり、1962年1月6日 – )は、日本の政治家。民進党所属の衆議院議員(6期)、民進党国会対策委員長。
民主党国会対策委員長(第18代)、厚生労働大臣政務官(鳩山由紀夫内閣・菅内閣)を務めた。
山井和則 – Wikipedia

スポンサーリンク

▼続き&ネット上の反応

加計学園問題は、本当に問題なのだろうか・・・

ページ:

1

2
スポンサーリンク スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!